京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up3
昨日:24
総数:364967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

一版多色版画(6年)

画像1
画像2
 一般多色版画をつくり始めました。
世界の名画を参考に下絵を描き始めました。
これから,ベニヤ板に絵を写し,彫刻刀で彫り進め色を付けていきます。

あかしやタイム(6年)

画像1
 木曜日にあかしやタイムがありました。
本部委員会とクラスの代表委員の自己紹介と,学級目標を発表しました。
zoomで発信されたものを教室でみました。

おってたてたら

画像1
画像2
今日の図工では
画用紙を折って立てて
自分がイメージしたものをつくりました。


森,空,海の生き物をイメージして作った子や
街をイメージして建物を作った子もいました。


来週,作品の鑑賞会をしたいと思っています。

図工(1年生)

画像1
画像2
 今日の図工は,「おって たてたら」を学習しました。

画用紙を折って立ててみると,何に見えるかな?

イメージを膨らませながら作品を作りました。

道徳(1年生)

画像1画像2
 今日の道徳では,きれいにすることで気持ちがよくなることに気づいていました。

 進んで,お道具箱の中を整理しました。

 とってもきれいで,気持ちがよくなりました!

あかしやタイム(1年生)

画像1
画像2
 今日は,テレビ中継であかしやタイムを行いました。

それぞれのクラスの代表が,学級目標の紹介をしました。

1年生の発表の番が回ってくると,みんな拍手をしていました。

5年 What do you have on Monday?

 英語の学習では,ALTのザック先生に教科と曜日の英語での表現の仕方を教えていただきました。

「What subject do you like?」
 (好きな教科は何ですか)
「I like music!」
 (音楽が好きです)
「I love P.E!!」
 (体育が大好きです)

ゲームをしながら,楽しく学ぶことができました。
画像1

くらしとごみ

 社会科の「くらしとごみ」では,自分たちが出したごみについて学習しています。知っていることや,今まで学習したことを思い出しながら,ごみはどのように分けられているのか,どう処理されるのか考えています。
画像1画像2画像3

5年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
 前回の総合的な学習の時間に考えた,「朱四校のエコ改修が,本当に環境にやさしいのか」を検証するための実験の予備実験をしました。
 「先生,思ってた結果と違う」
 「一つはうまくいったけど,もう一つは全然ダメでした」
といった声が,たくさん聞こえてきました。

よし,もう一回考えましょう!!

とじこめた空気と水

 理科の「とじこめた空気と水」では,空気をとじこめたらどうなるか考えています。力を加えると空気の体積や手ごたえはどうなるか,一人一人が真剣に考えています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 ハートフルの日 あかしやタイム(15:15下校) 身体計測3年  
9/17 身体計測2年
9/21 身体計測1年
9/22 SC来校

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp