京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:87
総数:363911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

租税教室

 本日は,納税協会の方をお招きし,租税教室を行いました。税金の種類や税金の大切さについて学習しました。税金がなくなるとどうなるのか,映像を見ながら考えました。
画像1画像2

道徳「ちこく」

 道徳では,遅刻をした友だちを,理由も聞かずに仲間はずれにした男の子の行動を通して,「話を聞くことの大切さ」や「人を思いやる気持ち」について考えました。実際にどうしたらよかったのだろうかと,演技をしながら深く考えていました。
画像1画像2

とじこめた空気と水

画像1画像2画像3
 理科の「とじこめた空気と水」では,とじこめられた空気や水に力を加えるとどうなるのか実験しました。筒の中では何が起こっているのか,自分の考えを図や言葉で一生懸命説明していました。

図工(1年生)

画像1
画像2
図画工作では,「おってたてたら」で作品を作りました。

その作品を大きな模造紙に並べて,朱雀第四小学校の小さな町を作りました。


どこにどんな風においたらいいかを考えながらおいていました。
また,作ったものを動かしながら,お話を作っている子もいました。
想像力の豊かさを感じることができました。


あさがお(1年生)

 大切に育てているあさがおの花が咲き始めました!!

嬉しそうに「先生咲いていたよ」と教えてくれました。

これから,どんどん咲いていきます。楽しみです。

画像1画像2

5年 産地調べ

 社会科の「私たちの生活と食料生産」の学習では,私たちが日々の生活で食べている食料について調べます。
 スーパーのチラシを使って,いろいろな食料がどこからきているのかを調べ,日本地図に書き込んでいきました。
 「九条ネギは,京都やな」
 「果物は,外国産が多いな」
と,チラシをじっくりのぞき込んで調べることができました。
画像1
画像2

3年☆国語科「まいごのかぎ」

国語科「まいごのかぎ」の学習のまとめをしました。
自分の好きな場面を選び,りいこと自分を比較しならが感想をまとめました。
感想を班で交流したときには,みんな熱心に友だちの発表を聞いていました。

画像1

3年☆リコーダーの学習

3年生になり,リコーダーの学習が始まりました。
指使いの確認をしたあと,学校で初めて音も出してみました。
「思っていたより優しく吹かないといけないな。」
「間違えずにできた!」など,楽しみながら取り組んでいます。
画像1

Do you want to watch 〜(6年)

画像1
画像2
Do you want to watch 〜 を使ってオリンピックでみてみたい競技を友達に尋ねる練習をしました。ALTのザック先生と一緒に発音も練習しました。

3年☆色を英語で言おう!

画像1
外国語活動では,色を英語で言ったり,「〜が好き。」などの表現に慣れ親しんだりしています。
今日は,ALTの先生と一緒に学習をしました。
自分で虹に好きな色をぬり,英語で紹介しています。
みなさんそれぞれ素敵な虹が完成していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 ハートフルの日 あかしやタイム(15:15下校) 身体計測3年  
9/17 身体計測2年
9/21 身体計測1年
9/22 SC来校

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp