最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:238845 |
あこがれの働き方を見つけよう4(5年)
たくさんのお話を聞かせていただき,一人一人がどのようなあこがれの働き方を見つけたのか,聞かせてもらうのが楽しみです。
お忙しい中,子どもたちの学習のためにお時間を作っていただき,ありがとうございました。 あこがれの働き方を見つけよう3(5年)あこがれの働き方を見つけよう2(5年)あこがれの働き方を見つけよう1(5年)先日は,様々な職種の方にお越しいただき,仕事の大変さややりがい,働いているときの思いなどをブースに分かれて聞かせてもらいました。 土曜学習「プログラミング教室」プログラミング教室では,3年生,4年生,5・6年生のクラスに分かれ,「Scratch」を用いて学習しました。 3年生では,キャラクターをコースからはみ出さないように進ませるためのプログラミングを考えました。なかなか思うような動きにならない時には,新しい命令を付け加えたり,順番を入れ替えたりと試行錯誤を繰り返しながら行いました。 4年生以上は,キャラクターを自由に動かしてゲームを作りました。オリジナリティあふれたコースを作ったり,どんどん挑戦していきたくなるような仕掛けを考えたりと様々でした。 「Scratch」は,1人1台配布されているGIGA端末から使用できるので,「また休み時間に違うゲームを作ってみたい。」という声も聞かれました。次回のプログラミング教室までに,どんなことが出来ることようになっているのでしょうか。 次回のプログラミング教室がとても楽しみです。 お花が咲いたよ (1年)探った伝統文化の“真髄”をまとめよう(6年)次は,御所南小学校や高倉小学校の6年生の友だちに伝える予定です。 3校合同狂言鑑賞(6年)能体験・日本舞踊体験・弟子入り体験と学びを深めてきた子どもたち。今回は3校合同で,狂言「柿山伏」を鑑賞しました。 「ほんまもん」に出会い,学びをより深めることができました。 生物どうしの関わり(6年)
「食べる・食べられる」という関係を,ロイロノート上で生物の写真と矢印をつないでまとめました。
その後は,端末をお互いに見せながら自分の考えを伝え合いました。 学習を通して,食物連鎖という言葉の意味も理解できました。 ブックトークってどんなもの?(6年)小学校の先生からは「挑戦」,中学校の先生からは「動物」というテーマでしていただきました。ブックトーク本番が楽しみです。 |
|