![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:163 総数:823628 |
4年生 体育科 民よう「鳴子」![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習で曲の途中まで踊ったり,鳴子を鳴らしてみたりしましたが,今日は振り付けを最後まで通して踊りました。 最後まで楽しそうに踊ることが出来ていました。 次の学習からは踊りの完成度をあげていきます。 いつものようにロイロノートで課題を出しています。 課題に取り組み,提出をするようにしてください。 5年生 国語 敬語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 敬語には,「ていねい語」「尊敬語」「けんじょう語」の 3種類があることを学びました。 友だちに対して言う時は,どんな風に伝える? では,目上の方に対しては…? と,ロールプレイを交えながら学習をしています。 敬語を適切に使いながら, 自分と相手との間に良い関係を作っていくことがこれからの目標です! がんばりましょう♪ 3年生 外国語活動
外国語活動では,「What do you like?」を使って,友達の好きなものを予想して質問しています。
「What food do you like?」 「I like banana!」 「I like chocokate!」 と,学習した英語を一生懸命使って会話をしていました。 いろいろな英語を覚えるのが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽 ランチルームで学習しました。![]() ![]() ![]() ![]() この写真は,グループで『まねっこ あそび』の歌を歌っている様子です。グループで山びこになるように歌い方や振りを考えました。 教科書の『まねっこ あそび』の歌詞で歌った後に,オリジナルまねっこあそびを考えている最中です。どうしたら楽しいまねっこあそびになるのか工夫を考え,グループごとに発表をします。 1年 生活科『さかせたいな わたしのはな』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の前には,ホウセンカが可愛いお花を咲かせています。 ヒマワリは夏休みに畑に植え替え,コスモスは子どもの背丈を超え,ふうせんかずらは種ができました。オジギソウは1学期に葉を触って閉じることを楽しみました。 「学校がお花でいっぱいになったらいいのにな。」 「また,あさがおみたいに,自分一人で育てることをしてみたいな。」 などと,意見を出し合っていました。 3年生 書写〜毛筆〜
毛筆の学習では,はらいの筆使いを学習しました。
「大」という字をていねいに書きました。 「トン,スー,トン」のリズムにあわせ,みんな集中して書くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 生活・理科「いきものをそだてよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 自立活動「アイロンビーズ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】つぎはひっ算の 学しゅうです!
「かさ」のつぎは ひっ算の学しゅうです。
くり上がりが 多くなるので たし算ひき算の ふくしゅうも 大切になります。 がんばってね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ジョイントプログラム!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 向島秀蓮小中学校でも,本日登校している5年生は挑戦をしました。写真はその様子です。 なお,このプログラムは“予習”→“テスト”→“復習”のサイクルで行われ,一定期間の学習内容が定着しているかを確かめるものです。なので,今日で解けなかった内容は必ず復習をして,学習内容の定着につなげましょう。 |
|