京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:6
総数:205228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1ねん おんがく「どれみとなかよくなろう」

画像1画像2
「どれみとなかよし」を音の高さに気を付けて聴きました。
今は,みんなで声を出して歌うことができないので,手で音の高さを確かめながら,
範唱に合わせて手を動かしました。
この活動が気に入ったらしく,授業が終わっても
「もう一度,流してほしい。」
と,何回も歌に合わせて手を動かして楽しんでいました。

【3年】学活「3つのスイッチが入る朝ご飯を目指そう」

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生と一緒に朝ご飯の大切さについて学習しました。

朝ご飯に黄色・赤・緑の3つの栄養素を意識してとることで,頭のスイッチ・体のスイッチ・おなかのスイッチが入ることを教えていただきました。

朝にバランスよく食事をとることで,元気な一日のスタートが切れます。

具体的にどのようなものを朝ご飯に食べるとよいかを真剣に考えていました。

6年 家庭科 洗濯をしよう 2

画像1
画像2
 最後によく絞って干しました。しわにならないようにするにはどうしたらいいか,早くきちんと乾くためにはどうすればいいかを考えながら,ハンガーにかけたり,洗濯ばさみではさんだりして干しました。

6年 家庭科 洗濯をしよう

画像1
画像2
 家庭科の「夏をすずしく さわやかに」で洗濯の仕方を学習しました。今日は実際に洗濯してみました。まずは水に洗剤を入れ,洗いました。いろいろな洗い方を試していました。その後,何度か水をかえてすすぎました。ずいぶんきれいになりました。

くすのき 「畑の手入れ」(生活単元学習)

画像1
画像2
画像3
野菜の植付けのために畑の土つくりをしました。雑草を全部抜いて,土をほりおこし,肥料を入れました。汗をびっしょりかくほどがんばって,すっかりきれいになりました。冬野菜を植付けるのが楽しみです。

5年 家庭科 ぞうきん完成間近

画像1
画像2
 ぞうきん作りがずいぶん進みました。できあがった人は自分の好きな模様を縫ってもいいと言うと,いろいろな模様を縫っていました。

【3年】国語科「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
今日は「ちいちゃんのかげおくり」の1の場面から3の場面までを中心に読み,ちいちゃんから失われていったものを読み取っていきました。

家族であったり,周りの人であったり,家,さらにはかげおくりをして遊んでいた楽しい空など,さまざまな意見がでてきました。

グループでの話し合いをする際には,他の人の意見は色を変えてノートにメモするようにするなど,考えや意見を比較していくために工夫をしています。


【3年】算数科「あまりのあるわり算」

画像1
あまりのあるわり算の練習問題に取り組みました。

あまりの大きさとわる数の関係や,文章を読んであまりの扱いをどうするかなどに気をつけて問題を解いていきました。

次はテストです。
しっかり計算ができるように復習ができました。

くすのき 「はばとび」(交流学習)

画像1
はばとびの学習も今日で最後です。最初はふみきりや着地がうまくできませんでしたが,今では自信をもって跳べるようになりました。目標だった2mをとぶことができ,「やったあ」と大喜びでした。

3年図画工作ーお話の絵

『野うさぎレストランへようこそ』を読んで,思い描いた風景を絵にしています。登場人物たちを細かく書上げ,一つ一つに色を決めて塗り上げていきます。混色が濁った色にならないように,筆洗いの水の使い方を指導しました。早速子どもたちは,筆を洗う部屋と絵の具を溶くための水を入れておく部屋を区別して,きれいな色で塗り始めています。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp