![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:55 総数:442711 |
自由研究
夏休み,理科の宿題で,自由研究や調べたいことを新聞にまとめる
課題が出されていました。 子どもたちがつくった新聞やレポートが,渡り廊下に飾られています。 どれも力作ばかりです。 テーマも,子どもたちそれぞれが決めています。 「たいが泳ぐ夏休み」だったんだな・・・と,感じました。 ![]() ![]() ![]() 体育館から・・・
体育館から,先生の合図の声が聞こえてきました。
子どもたち,先生の合図やカウントに合わせて 踊りを踊っています。 教室でお手本の動画を見て覚えてきました。 体育館では,スペースが広く,全身をつかって 踊っていました。 気持ちがはいった素敵な演技でした。 ![]() ![]() ![]() 和音をつくろう
6年生
音楽室から,きれいな音色が聞こえてきました。 1人1台,電子キーボードを使って,和音づくりに 挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() タブレットをつかって
子どもたち,集中して活動をしています。
教室をのぞいてみると,タブレット使って 学習に取り組んでいました。 その様子を,子どもたちが捕まえた コママキリさんとバッタさんが温かい眼差しで 見つめていました。 ![]() ![]() みんなで演奏
ミッキーマウスマーチを
電子キーボードを使って演奏しています。 自分が演奏している様子をタブレット端末で 動画にとり,みんなに送って,その様子を見たり, 自分で振り返ったりしていました。 みんなで心を一つに演奏をがんばっています。 ![]() ![]() ![]() はしの上のおおかみ
道徳「はしの上のおおかみ」のお話を読み,
親切にすることについてみんなで考えました。 子どもたち,登場人物の気持ちを考えたり, 意見を交流しながら,授業を進めていました。 積極的に発表している姿が印象的でした。 ![]() ![]() やくそく
1年生
やくそくのお話を読み進めています。 3びきのあおむしの気持ちを考えたり, 気持ちや様子が伝わるように工夫して音読をしたり しています。 音読を工夫した理由もみんなに伝えています。 どんどん読みが深まっているように思います。 ![]() ![]() ![]() トップラン
5年生
お話の絵の完成が近づいてきました。 「トップラン」のお話をもとに,想像をふくらませて 描いています。 大人気の運動靴「トップラン」をはいて,走りたい 主人公の航平のお話です。 ![]() ![]() せり
5年
社会科で水産業について学習をしています。 今日は,長崎漁港で水揚げされた魚が,私たちの食卓に どのように届くのかを考えました。 その中で,とれた魚が「せり」にかけられていることを知りました。 「せり」の様子の動画を見て,理解を深めていました。 冷凍車で運ばれたり,空輸されたり・・・と いろいろな工夫がされていることを知りました。 ![]() ![]() 秋の味覚
運動場に栗の木があります。
立派な実ができています。 5組の子どもたち,その栗を教室に持ち帰り, それを見ながら,絵を描きました。 色の塗り方や細かいところまで,工夫しながら 色を塗りました。 掲示板に飾られた秋の味覚「栗」が うれしそうに踊っているように見えました。 ![]() ![]() ![]() |
|