![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:38 総数:391704 |
5年 国語「新聞を読もう」
国語科の学習で新聞を読む学習をしました。
「新聞の顔」と言われる一面記事を見ながら,新聞の構成を確認したり,全国紙と地方紙の2つの記事を比べて,どんな違いがあるのかを考えたりしました。 また,実際に新聞を手に取り,自分の気になった新聞記事を読んで,意見や感想を書く活動もしました。 情報を伝えるメディアのひとつとしての「新聞」に興味を持って読むことができました。 ![]() ![]() 2年 2学期も頑張っています!![]() 計算では,タイムを計って「より早く,より正確に」を目指しています。 10分間集中して取り組むことができていました。 5年 書写「筆順と字形」
書写の授業で,「筆順に気をつけて,字形を整えて書こう。」というめあてで『成長』を書きました。
先に書いた画に,次の画が接するように書いたり,筆順どおりに書いたりすると字形が整います。 筆順と点画の接し方に注意して,丁寧に書きました。 学級のみんなが心を落ち着かせて,真剣に字を書いている教室の雰囲気はとても素敵です。 ![]() ![]() 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 空き缶は上に積み重ねてピラミッドのようにしたり,集めて並べてボーリングのピンにしたりできることに気付きました。 また発泡スチロールは,大きさや形が不揃いなので,積み重ねるにはコツがいることが分かり,友達と協力して高く積むことを楽しんでいました。 身の回りの物でいろいろな遊びやおもちゃができそうです! 1年 タブレットを使おう
タブレットを使う練習をしています。今回は「ペイント3D」というものを使って,お絵かきをしました。色やペンを自由に変えて,お絵かきを楽しんでいました。
![]() ![]() 1年 体育「むしになって」![]() ![]() ![]() 5年 わくわくプラン(自由研究)発表会
学級で,『わくわくプラン(夏休みの自由研究)』発表会を行いました。
「なぜ?」「どうして?」を大切にして研究をしたり,自分の興味のあることについて調べたりなど,自分でテーマを決め,自分で進める世界に一つだけの自由研究です。 夏休み明けに子どもたちが大切に持ってきた作品やレポートは,「さすが高学年!」と言えるものがたくさんありました。 発表会では,友だちの作品を真剣に見る子どもたちの姿が印象的でした。 ![]() ![]() 2年 体育「とびばこあそび」![]() とび箱,マット,踏切板…どれも重くて運ぶのが大変ですが,班の友達と協力して準備や片付けをすることができました。 これから新しい技や高さに挑戦していきます! 5年 体育「ベースボール」
夏休み明け,5年生の体育の学習では「ベースボール」に取り組んでいます。
ボールを打つ・投げる・受けるという基本的な動きを練習し,今週から試合もしています。 ベースボールは,ルールがとても複雑ですが,経験者やルールを詳しく知っている人のアドバイスを大切にしながらチームで協力をして行っています。 打つことは上手になった子どもたちですが,守備がとても難しいようです。 お互いを励まし合う声かけを大切にしながら,チームのメンバーで力を合わせてこれからも一生懸命頑張っていきます。 ![]() ![]() 2学期が始まりました
2学期が始まりました。夏休みの間に大きく成長した植物を見に,花壇に行きました。オクラの花や実のなり方を初めて見て,「へえ,これがオクラの実か。」とつぶやく子どももいました。また,ヒマワリは,子ども達の背よりも高くなっており,子ども達もびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() |
|