![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:15 総数:273063 |
あさがおのたねを
たくさんとれたあさがおの種をどうするかの話し合いの中で,
「来年の1年生にプレゼントしてあげたい。」という意見が出ました。そこで先日色染した和紙を袋にして種を5粒プレゼントすることになりました。 袋の表書きには,「1ねんせいへ おめでとう」と書くことに,そして裏書には自分の名前を書くことに決まりました。とても丁寧に書く子どもたち。 「ひらがな読めはるかな。」 「習った漢字使って書いたら,絶対読めはらへんからひらがなで書くけど,先生わかっといてね。」 半年先の後輩へのプレゼントに心をワクワクさせる時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 力を合わせて![]() ![]() ![]() 2人か3人で一組になり,フラフープをもってコーンをぐるっと1周してゴールまで走ります。コーンをまわるときにどんな工夫をすればいいかを考え,友だちの動きからもいいところを学びながら楽しく学習しました。 朝から![]() ![]() ![]() 2学期からは「朝学習」でタブレットを使った学習に取り組み始めました。1年生もずいぶんスムーズに取り組むことができるようになってきました。 授業で習ったことをドリルでどんどんおさらいをしていきます。繰り返し問題に取り組むことで力をつけていくことができたらと思います。 4年生 自ら行動できています![]() たけのこ学級 ミライシード活用しています
毎週火曜・金曜日の朝の帯時間は,全校一斉でチャレンジタイムに取り組んでいます。たけのこ学級はミライシード(デジタルドリル)で漢字の練習にチャレンジです。使いこなしていますね!
イイね! ![]() ![]() たけのこ学級 GIGAでチャレンジタイム![]() 6年生 GIGAでチャレンジタイム
毎週火曜・金曜日の朝の帯時間は,全校一斉でチャレンジタイムに取り組んでいます。6年生は,今学習している単元や,過去の復習など,学習の力の定着のために,がんばっています。
![]() ![]() ![]() 9月13日の給食〜マーボどうふ〜![]() ![]() ![]() 牛乳 マーボどうふ ほうれん草ともやしのいためナムル マーボどうふのとうふはくずれやすいので,丁寧に切り,そろりと加えて,くずれないように気をつけながら混ぜて仕上げます。 〜味わった感想〜 ・マーボどうふがとろとろしておいしかったです。 ・ほうれん草ともやしのいためナムルがしゃきしゃきでおいしかったです。 ・マーボどうふが少し辛くておいしかったです。とうふも全然崩れてなくておいしかったです。 手作りのランチョンマットで給食を食べました!![]() ![]() 6年生ではエプロンを制作します。みんなで教えあって頑張っていこうね☆ 初めてのハードル走![]() まずは,自分の歩幅を知り,3歩で同じ足で跳べるように自分のインターバルを見つけることから始めました。インターバルが見つかったら,次はスピードアップ! はじめは,転ぶことが怖くてスピードが出せなかったようですが,上手に跳び越せるようになりました。 |
|