![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:504176 |
2年 はさみのあーと
夏休みの自由課題のあとに,図画工作科で取り組んだ「はさみのあーと」の作品を掲示しました。
子どもたちの思いがたくさんつまった素敵な作品。見ているととてもパワーをもらえます。 ぜひ,ご家庭でも,図画工作科の学習について子どもたちとお話してみてくださいね。 ![]() ![]() 2年 いいことばの日
10年ほど前から梅津中学校で始まった「いいことばの日」。今では,梅津小学校でも毎月15日を「いいことばの日」と設定して,いろいろな取り組みを行っています。
“梅津いいことばツリー”をつくろう,と代表委員会の子どもたちが話し合って決めたことを,6年生が2年生に知らせにきてくれました。各学級で言われて嬉しかった言葉や元気が出た言葉などをカードに書き,それをツリーに貼っていくという取り組みです。 これから,ツリーにたくさんのいいことばが集まっていくのが楽しみです。 ![]() 2年 きれい ピカピカ
掃除を力いっぱい頑張っている2年生。ほうきで掃いたり,ぞうきんで拭いたりして,すみずみまできれいピカピカにしています。
掃除が終わった後,ふと廊下を見てみると… ぞうきんも,きれいピカピカ!きれいに並べられているのが目に入ってきて,思わずパシャリ。 子どもたちの頑張りやすてきな心がこちらまで伝わってきて,嬉しくなりました。 ![]() ![]() 2年 お話の絵
3組では,「くまのこのるうくんとおばけのこ」というお話を絵に表す活動をしています。
どんな場面での出来事なのか,くまのこはどんな様子だったのか… 子どもたちは,好きな場面を想像しながら,アイデアスケッチを行いました。 「りんごの木をかこう。」「ここが素敵だね。」と,にこにこしながら友達と話をしていた子どもたち。鉛筆で形をかいたり,クーピーで色をつけたりする活動を楽しんでいました。 ![]() 2年 お話の絵
2組では,「ジャックのどきどきモンスター」というお話を絵に表す活動をしています。
今日は,どきどきモンスターの色を自分で想像し,にじみ絵に取り組みました。 絵の具がふわぁっと広がっていく様子を見ながら,「きれいだな。」「おもしろい模様になってきた。」と,嬉しそうに画用紙を見ている子どもたち。 この,にじみ絵がどんな「モンスター」に変身するのか,どきどきしますね。 ![]() 2年 お話の絵
1組では,「カメレオンのかきごおりや」というお話を絵に表す活動をしています。
お話を聞いて,好きな場面を選び,想像力をはたらかせる子どもたち… 「このあたりにカメレオンをかこうかな。」「カメレオンを思いっきり大きくかこう。」と意欲的に活動に取り組んでいました。 これから,パスやコンテ,絵の具などを使って表し方を工夫していく予定です。どんな絵になっていくかとても楽しみです。 ![]() 2年 読書の秋![]() ![]() ![]() 秋といえば?読書の秋。 2年生の子どもたちも,朝読書の時間に自分が選んだ本をじっくり読み,読書を楽しんでいます。 3年 お話の絵![]() お話の絵のラフスケッチをしました。 お話を聞きながら,色々な構図の絵をかきました。 4年 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() 体育係を中心にソーシャルディスタンスを保ちながら,しっかり準備運動を行い,試合にのぞみました。どこにボールを上げればいいのか,どうすればボールをつなげることができるのかを考えながら,活動することができました。 子どもたちも体育の時間をとても楽しみにしているようで,休み時間にはボールを使って練習する姿が見られました。 3年 書写![]() ![]() 4種類の練習用紙の中から 自分にあったものを選んで練習をしました。 その後,清書をしました。 準備や片付けも,とても手際よくなっています。 |
|