![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:46 総数:243500 |
「いろいろな解き方に挑戦する力」 と 「自分の考えを表現する力」
6年生の算数の学習では,複雑な形の立体の体積の求め方を学習しました。
みんな,一つの方法で解けても他に解き方はないか考え,「4つ見つかった。」など様々な考え方に挑戦していました。 自分の考えを友達に説明する際には,問題の図を使って説明する児童,自分で図を描いて説明する児童など,自分の考えを友達に伝える工夫ができました。 授業が終わってからも,「先生,この解き方はどうですか。」と自分の考えを説明に来てくれる児童もいて,「いろいろな解き方に挑戦する力」 と 「自分の考えを表現する力」をこれからも伸ばしていきたいと思いました。 ![]() ![]() 秋の野菜![]() ![]() 2年生の畑にまきました。 ぐんぐん育って,おいしく収穫できるように しっかり育てようね。 英語活動![]() ![]() 初めての授業でした。 自己紹介を聞いて,いろいろな事を質問しながら ロバート先生のことを知ることができました。 1年 いきものとなかよし(2)![]() ![]() ![]() とても楽しそうです。 1年 いきものとなかよし(1)![]() ![]() ![]() とても楽しそうにお世話している姿が印象的です。 引き続き大切に育てようね。 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 積み上げたり,転がしたり,音を鳴らしたりして いろいろな遊びを考えながら工夫して遊びました。 また自分たちで廃材を集めて,おもちゃ作りをします。 子どもたちもとても楽しみにしています。 小さな友だち![]() ![]() 虫を捕まえに行きました。 学校の中では見つけられなかったような 大きなサイズのバッタをたくさん見つけることができ, とても喜んでいました。 一匹の育てる虫以外は自然に返してあげて,学校に連れて帰り, 名前をつけたり,お家をつくってあげたりしながら 大切に育てる準備をすることができました。 6年 図工 「お話を絵にしよう」
6年生は,絵本「よんひゃくまんさいのびわこさん」のお話の世界を絵にする学習をしています。
はじめの授業では,水の流れを画用紙いっぱいに絵の具で表現し,今日の授業では,いよいよ水の中に住む魚のスケッチを始めました。 一人一人GIGA端末を使って淡水魚を調べ,気に入った魚をスケッチします。 躍動的な姿をスケッチをする児童,様々な種類の魚をスケッチする児童,それぞれの画用紙に何匹もの魚が様々に泳ぐ図工の時間でした。 ![]() ![]() 1年 いきものたんけんたい![]() ![]() ![]() 運動場では,とのさまバッタがいたり,池に鯉がいたり,2組の教室には,うなぎや金魚,かにがいたり,たくさんの生き物がいることに気付くことができました。 楽しかったね。 1年 おおきなかぶ![]() ![]() 大きなかぶをみんなで力を合わせて引っ張る姿が,とてもかっこよくて手伝いたくなりました。最後にかぶがぬけて,みんなでころがったのもいい思い出ですね。 |
|