![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:25 総数:309700 |
ハードル走![]() ![]() オリンピック競技でもあるので,夏休みに目にしていた子どもたちは楽しそうにしていました。 1回目は低いハードルでならしつつ3歩で踏み切れるインターバルをそれぞれ探しました。 次回以降高さも調節してチャレンジしていきます。 一番多く食べられている魚は何でしょう?(5年 社会)
社会科「水産業のさかんな地域」の学習では,水産業のさかんな長崎県を中心に,魚が自分たちの食卓に届くまでについて学習しています。
そこで問題です。 日本で一番多く食べられている魚は何でしょうか? ヒントはこの写真です。 農林水産省HP(2016ー2018年 年間1人あたりの魚介類の家計消費量)で 調べると1位〜5位までの魚介類が分かりますよ。 ![]() 夏休み作品展の鑑賞をしました。(5年 図工)
タブレットでお気に入りの作品の写真を撮り、
教室で鑑賞プリントに工夫しているところなどを書きました。 鑑賞を通して,これからの作品づくりに生かしてほしいです。 ![]() ![]() 図画工作 言葉から想像を広げて
図画工作の学習が始まりました。
好きな物語,読んでみたい物語から想像を広げ,絵に表します。 それぞれが表したいものに向かって計画を立て,活動します。 タブレット端末でお話に登場する生き物や物について調べたり,早速背景にとりかかったり。 思い思いの作品の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 音楽の学習 リコーダーの代わりに…
緊急事態宣言発出のため音楽でリコーダーの学習ができません。
そこで,鉄琴と木琴を使って,二重奏の練習をしています。 練習していく中で,だんだんと美しい響きになり,曲の完成が楽しみです。 ![]() 管理用務員さんありがとうございます。![]() みんなでしっかりお礼も言いました。 ![]() 植物にとっては最高の水!
4組のみんなで畑の水やりを頑張っています。祥豊小学校の水は井戸水です。一般的な上水道よりも塩素分が少なくて,植物は大喜びだと思います。まだまだミニトマトが収穫できます。
![]() ![]() ![]() 2年 ミライシード
2学期が始まって1週間が過ぎ,ミライシードの使い方にもすっかり慣れた2年生です。
今日は,たし算の筆算にに挑戦しました。 一人一人が集中して取り組んでいますが,操作に困っている友達がいると,気づいて助けに行く姿も見られ,うれしいです。 ![]() ![]() ![]() 掃除をがんばっています
暑い中でも,毎日,一生懸命掃除をしています。
ごみや落ち葉を一か所に集めて取ったり,机やいすを運んだり, みんなで協力してがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 夏休み作品展を鑑賞しました。
いろいろな学年の「友だちの作品の良いところを見つけよう」というねらいをもって鑑賞に行きました。自分が作った人形と同じ題材のものがあると比べたり,細部にまでこだわった丁寧な作品があるとほかの人を呼んだりして,集中して鑑賞しました。
![]() ![]() ![]() |
|