京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up59
昨日:113
総数:528044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

西寺公園のひみつ

画像1画像2
 3年生は,総合的な学習の時間に,西寺公園について調べています。「西寺公園にある木は何なのかな。」「西寺公園はだれが管理しているのだろう。」といった疑問を解決するために,みどり管理事務所の方にzoomを用いてお話を聞いたり,インタビューしたりしました。子どもたちは,仕事の多さに驚きながら,みんなが気もちよく使うために,たくさんの人がかかわっているということに気付いていました。

 お忙しい中,子どもたちに貴重なお話をしていただき,ありがとうございました。

1年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 今週月曜日より,1年生の「食に関する指導」をしました。題材は,「おいしいを見つけよう」で,食べ物のあじをいろいろな感覚(目・耳・鼻・口・手)を通して見つけ,食べる楽しさを知り味わって食べるおいしさを言葉で表現するという指導でした。

 子どもたちは,たくさんの食べ物のあじを思い出していました。

【4年】社会 『昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜』

画像1
画像2
 社会科の学習では,祇園祭とはどのようなお祭りなのか,祇園祭を保存したり,受け継いだりしている人々の工夫や努力について調べ学習を進めました。
 鉾立用の縄を作っている方の話や,囃子方として子どもたちにお囃子を教えている方の話を聞き,祇園祭の魅力を伝えていきたいという願いや,ほこりをもって縄を作っているという熱い思いを知ることができました。
 今は,調べ学習を通して分かったことや自分が考えたことを,頑張って新聞にまとめています。

【4年生】 図画工作 『言葉から形・色』

画像1
画像2
画像3
 図画工作の『言葉から形・色』の題材では,物語を読んで心に残った場面を絵に表しています。「やさしい感じにしたいところはコンテで表そう。」「笑顔でうれしい気持ちを表すために,オレンジ色にしようかな。」と,自分の思いを表すために様々な工夫をし,意欲的に活動しています。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 「じゃがいものソテー」は,じゃがいもはシャキシャキした食感が残るようにゆで,ゆでた人参と一緒にサラダ油でいため,塩・こしょう・しょうゆで味付けしています。子どもたちにも人気のメニューです。お家でも簡単に作れますので,チャレンジしてみてください。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ミルクコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・じゃがいものソテー」でした。

 「鶏肉と大豆のトマト煮」は,じっくりと煮込んだ大豆に,鶏肉や野菜のうま味が染み込んでいく,とても美味しかったです。

1年 かさくらべ

 算数科では,大きさくらべの学習をしています。いろいろなものの比べ方を考える学習です。今日は容器が違う水のかさを比べました。
 色の違う水を,コップに移し替え,どちらが多いか,なぜこの比べ方がいいのかみんなで考えました。すぐに違いがわかるところや,容器の大きさが違っても比べられると気が付くことができました。
画像1画像2

2年 どうぶつえんのじゅうい

 国語で学習をしたどうぶつえんのじゅういさんの発展学習で,実際に京都市動物園で働く獣医さんにお話を聞きました。コロナ禍で実際に会うことはできないので,ZOOMを使ってリモートでお話を聞いたりインタビューをしました。普段聞けないお話や,映像を見せていただきとても貴重な体験になりました。
 児童のためにこのような時間を割き,お話してくださった方に感謝です。ありがとうございました。
画像1画像2

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 今日は,ハッピーキャロットの日でした。クラスに2つ型抜きした人参を入れています。当たった人に,給食委員会が作った「しおり」をプレゼントしました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・なま節の生姜煮・ほうれん草の煮びたし・冬瓜のくずひき」でした。

 「とうがん」は,夏に美味しい野菜で,冬まで保存できることから「冬瓜」と書きます。水分を多く含み,体温を下げる働きがあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp