最新更新日:2024/10/01 | |
本日:51
昨日:93 総数:368000 |
3年☆サマーチャレンジ発表会
夏休みに取り組んだサマーチャレンジの発表会をしています。
頑張ったところや見てほしいところなどをみんなに伝えました。 表やグラフをかいたり絵や写真を入れたりと,さまざまな工夫をしていました。 保護者の皆様,サマーチャレンジの取組にご協力いただきありがとうございました。 3年☆長さ
算数科の「長さ」の学習で,まきじゃくを使いました。
教室のたてや横の長さ,木のまわりの長さなどを測りました。 長い距離や,丸い物を測れるまきじゃくの便利さを感じていました。 給食(1年生)みんなの大好きなメニューだったので,嬉しそうにたくさん食べていました。 しっかりと味わいながら,食べていました!! あさがおの種すっかり元気がなくなり, 種をつけていました。 子ども達はせっせと種取りをし, たくさんの種が集まりました。 まだまだ種は取れそうです。 体育(1年生)カードをめくって,そこに書かれた動きから虫をイメージして,動きました。 「蜜をすう虫」や「バタバタとぶ虫」「敵に針を刺す虫」などいろいろな カードから,動きを想像して踊りました。 チョウや,カマキリになりきって,とっても楽しそうに体を動かしていました。 サマーチャレンジ発表会
夏休みに子どもたちががんばって取り組んだ「サマーチャレンジ」の発表をしました。
メダカの成長を観察した子や宇宙のしくみについて調べた子,石を採集してまとめた子など,思い思いに計画を立てて,しっかり学習していました。 朝の読書の時間には,友だちと作品を見合う様子も見られ,友だちのがんばりを互いに認め合う姿はすてきだなと感じています。 道徳「バスの中で」の学習で
1日(水)の道徳の学習で,教材「バスの中で」を通して,親切について考えました。
主人公がバスの中で見かけたおばあさんに,葛藤しながらも席を譲る姿から,「親切はされる方もした方もうれしい気持ちになる」ということに気付いていました。 子どもたちからは,「親切をこれからも続けたい」という感想が聞かれました。 ジョイントプログラム
8月31日,ジョイントプログラムを実施しました。国語と算数の2科目でした。集中して取り組んでいました。
図工(1年生)
図画工作科では,「こすりだし」の技法を使って,葉っぱを紙に写しだしました。
葉っぱの凸凹がくっきりと浮かび上がるので, 鉛筆でこすりながら「すごーい」と感動していました。 この技法を活用して,お家にあるものでも,こすりだをしてみてほしいです。 タブレット学習(1年生)算数のベーシックの問題を自分で選んで,問題を解いていました。 正解すると音が出たり,ポイントがたまったりするので,楽しそうに進めていました。 |
|