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最新更新日:2025/06/25 |
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2年生活科 虫を見つけたよ![]() ![]() 「石をどけたら,下にいたよ。」 「オオカマキリがいたよ。」 「かれはのちかくに,ダンゴムシのあかちゃんがいた。 小さくてかわいい。」 と,子どもたちは大喜びでした。虫かごに土や草を入れて, これからお世話をして,様子を観察していこうと思います。 1年生 生活科「いきものとなかよし おはぎさん」
1年生は生活科の「いきものとなかよし」という学習で,ハムスターのおはぎさんと仲良くなろうとしています。
おはぎさんの飼い主である先生からお世話の仕方や特徴などを教えてもらうときは,とても集中して聞いていました。 そしてお世話係を決め,実際に掃除をしたり,観察して気づいたとなどを観察カードに書いたりしました。 おはぎさんを大切に思い仲良くなってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() イタリアンスパゲティ![]() ![]() ![]() イタリアンスパゲティには,夏においしいピーマンとズッキーニが入っていました。食べやすいようにケチャップ味にしています。 【給食の感想】 ★パンがもちもちしていておいしかったです。バターのかおりがしました。イタリアンスパゲティがプニプニしていておいしかったです。 ★ほうれん草のソテーのコーンがあまくてGoodでした。イタリアンスパゲティは,ベーコンがおいしさをひきたてていて,ズッキーニもおいしかったです。 理科 『雨水のゆくえ』![]() ![]() 雨水のしみこみ方は,土のつぶの大きさによって違うのだろうかという疑問を解決するための実験でした。 子どもたちは,砂と土を触ってみて,見た目や感触が「全然違う!」と感じ,また水がしみこむスピードの測定すると,「速い!」「もう水がしみこんだ。」などと驚きの声をあげていました。 次の学習では結果をデータ化し,実験結果をまとめていきたいと思います。 中国の料理 油淋鶏![]() ![]() ![]() 【給食の感想より】 ★今日のヨウリンジーがとてもおいしかったです。からあげとにているけど,からあげとはすこしちがうところがおいしかったです。いつもいつもおいしいきゅう食をありがとうございます。 おひさま学級 理科「氷のふしぎ2」
理科の時間に,氷のふしぎについて学習を行いました。最初に球体の氷を子どもたちに提示し,どのような材料でどのように作ったのか予想を出し合いました。子どもたちからたくさんの予想が出て,とても盛り上がりました。
子どもたちの予想通り,風船の中に水を入れ,冷凍庫でこおらせ,風船のビニールの部分を手でむくと球体の氷になるということがわかり,できあがった球体の氷を触りながら次の課題を子どもたち同士で考えていました。「空気のみの風船をこおらせるとどうなるのかな?」「水半分空気半分が入った風船をこおらせるとどうなるのかな?」「石鹸水を入れた風船をこおらせるとどうなるのかな?」子どもたちの思ったこと感じたことを一つひとつ実験で解明していき,楽しい学習となりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 GIGA 「ロイロノートでおえかきをしたよ。」![]() ログインにも徐々に慣れてきている様子です。 今週はロイロノートというアプリを使っておえかきをしました。 ロイロノートは友達の書いたものを自分の端末上で見ることができます。 友達が書いたものを見たときは,「こんなの書いたんだ。」と楽しんでいる様子でした。 ごはんの食べ方 上手にできたかな?![]() ![]() 給食時間後には,ごはん粒1つないピカピカの食器がたくさんみられました。「今日もあたたかいうちに集めながら食べられたよ!」「ピカピカに食べられたよ。」と嬉しそうに報告する姿が微笑ましかったです。 ご家庭でも,ごはんを食べる際にどんな風にごはんを集めながら食べるか話題にしてみてくださいね。 プリプリ中華いため![]() ![]() ![]() とり肉やしいたけ,こんにゃく,うずら卵のプリプリっとした食感を楽しむことができます。にんにくやしょうがの効いた味で,ごはんもよくすすみました。 1年生も,「今日はプリプリ中華いためだね!やったぁ!」とプリプリ中華いための大ファンになっている子も多かったです。 おひさま学級 「おひさま新聞第3号が完成しました!」
生活単元学習やわくわく学習の時間に,「おひさま新聞第3号」を作りました。今回の新聞は,おひさま学級の一人ひとりの2学期の目標紹介と1学期に取り組んだ「おひさまたなばたプロジェクト」のその後についての内容になっています。おひさま学級の子どもたちが力を合わせて作った「おひさま新聞第3号」は,おひさま学級の靴箱の前の掲示板に掲示しています。ぜひご覧下さい!!
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