![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:116 総数:1184682 |
教育実習生 奮闘中 5
本日は,音楽科実習生が研究授業を行いました。声の音色や旋律の違いから登場人物の心情を考え,「魔王」の魅力を紹介文で表現するという内容でした。しっかりと指示を聞いて,考え,懸命に書く1年生の姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 2年生 道徳の授業
今日は教育実習生の授業でした。
最初は少し緊張した様子もありましたが, 授業が進むに連れて次第に雰囲気も和み, どのクラスも活発に意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 採点補助ソフト導入について
本日,「採点補助ソフト導入について」のお知らせを配布しております。ご一読ください。
2年生 掲示物
体育祭の目標を立て,廊下に掲示しました。
様々な制限がある中ですが,今できることに 精一杯取り組み,クラス・学年が団結して, より良い体育祭にしてほしいと思います。 ![]() ![]() 教育実習生 奮闘中 4
本日は,英語科と社会科で研究授業が行われました。実習も3週目に入り,生徒たちとのやりとりもスムーズになっています。
![]() ![]() ![]() オンライン授業配信 時間割の送信について
本日,16時にオンライン授業配信(9月13日〜9月17日)の時間割をメール配信させていただきます。必要に応じて,ご確認いただければと思います。よろしくお願いします。
デジタルドリル「ミライシード『ドリルパーク』」の家庭での利用について
9月8日付プリントでお知らせしたように,9月9日よりGIGA端末を家庭に持ち帰り,使用することを開始しました。使用にあたり,各クラスでルールを確認しております。ご家庭におかれましても,使用・保管などについてご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
「GIGA端末の持ち帰りについて」 「GIGA端末ルール松中」 また,端末を用いて,「ミライシード」というデジタルドリルの利用が可能です。各自のペースで取り組むことができるもので,自学自習の習慣化につながると考えております。 「デジタルドリル「ミライシード『ドリルパーク』」の家庭での利用について」 ご家庭でも,お子達が活用されるよう,促していただければと思います。 ほけんだより 発行
昨日,「ほけんだより」を発行いたしました。今月号には,各学年ごとと全校分の生活習慣アンケートの結果と分析が載せてあります。ご一読いただき,ご家庭でも話題にしていただければと思います。よろしくお願いします。
↓クリックしてください。 「ほけんだより 1年」 「ほけんだより 2年」 「ほけんだより 3年」 「ほけんだより 全校」 1年 こころあっぷタイム8
今回のテーマは「いろいろな考えをしよう」でした。
今回のお話に登場したのは,「おじゃま虫」。 「おじゃま虫」とは,心の中に住んでいて, いやなきもちにさせたり,いやなきもちを ひどくさせる考え方のことです。 この「おじゃま虫」は,誰の心の中にもひそんでいます。 これを「たいじ(退治)」するには, 「たしかめてみよう(友だちはどのように考えるか聞いてみる)」, 「いい気持ちになる考えを考えてみる」 「自分以外の人ならどうはげましてあげられるか考えてみる」 が必要です。 ネガティブなことばかり考えてしまう前に, 考え方が少しでも前向きになれるような “スイッチの切り替え”ができる力が必要です。 多様性,柔軟性のある考え方ができる人を 目指せたらいいですね。 1年生たちは,自分ならどう考えの転換をするか, 慎重に考えていました。 ![]() ![]() ![]()
|
|