京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up101
昨日:213
総数:529010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「他者とのつながりを喜びとし、進む道を自ら切り拓く生徒の育成」

癒しの空間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明けから先生方が雑草を抜いたり,少しずつ環境整備をしてもらっています。今日は花時計やプランターに花を植えてくださり,中庭が明るくなりました。気持ちにゆとりをもって観賞してみてください。

来週からの部活動についてのお知らせ

 平素は,本校教育活動に多大なご支援とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,国において新型コロナウイルスの感染拡大により,9月12日までの「緊急事態宣言」が延長されたことを受けて,本校部活動の停止を9月30日(金)まで継続することといたしました。
 今後も,生徒,教職員及びその家族の感染リスクを徹底的に低減させるため,本校教育活動においても感染対策を引き続き行ってまいります。各ご家庭におかれましてもご協力のほどよろしくお願いいたします。

図書館だより(緊急号外)

 高野中学校のホームページの配布文書に「図書館だより(9月号)(緊急号外)」を掲載しましたので,ご覧ください。
 緊急号外では「緊急事態宣言期間中」の図書館の利用をクラス別に開館するなど変更点についてまとめられています。
 以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

  ◆ 図書館だより(9月号)

  ◆ 図書館だより(緊急号外)

1年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は「思いやり」をテーマに,「震災当日のディズニーランド」を資料として,実際に行われた対応などについて,みんなの考えなどを交流することができました。人のために行動するということがどういうことなのかを考えることができたと思います。

1組道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
4限目,1組では資料「働くことってどんなこと」を読んで,仕事についていろいろと考えることができました。今後の将来のことを考えるきっかけになればいいですね。

2年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生道徳は「節度・節制」をテーマに,「ニューヨークの奇跡」という資料で,各クラスで意見交流しました。自分の身の回りのちょっとした気のゆるみなど自身の行動を少しでも改善することで,大きな成長へつながることを感じられたのではないでしょうか?

3年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限目「勇気・希望」をテーマに,「自分がいじめを見たり,知ったりしたらどうしますか?」や「あなたの周りで見た勇気ある行動は?」という問いかけに,みなさんの思いや考えを交流することができました。本日の目標であった,希望・勇気を持って,明るく生きていく希望を持てるようにしよう!

教育実習生も頑張ります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,1年3組の数学で「移行を使って方程式を解く」を目標として学習を進めました。また,3年3組の社会で「尊厳死について」をみんなで考えることができました。教育実習は9月17日まで行われます。実習生は日々,たくさんのことを吸収して頑張っています。

2年生SDGsの取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生はSDGsの17の目標から1つを選択し,小人数グループで目標を達成するための具体的な内容についてポスターにまとめました。ポスターは夏休みの期間,いくつかの施設で掲示していただきました。また,2年生は目標達成に向けて,夏休みに具体的な取り組みを行い,その内容をパワーポイントにまとめ,工夫して1年生に問題提起(披露)できるように準備を進めています。

おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。本日も気持ちの良いあいさつで1日がスタートしました。6時間授業,粘り強く学習に取り組みましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp