![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:176 総数:818571 |
4年生 社会科 「自然災害からくらしを守る」![]() ![]() ![]() ![]() 資料を参考にしながら,大きな水害になったとき暮らしがどうなるのか考えました。 今日の学習では,様々なライフラインが途絶えて日常生活が送れなくなることを知りました。 蓮花タイムでも,私たちにできることをこれから考えていきます。 今日の社会科で学習したことを参考にしながら考えたいと思います。 3年生 こころ科
今回のこころ科は,初めて自分たちでテーマを考えました。
「助け合うってどういうこと?」 「まねをするっていいこと?悪いこと?」 など,考えるのがおもしろそうなテーマがたくさん出てきました。 決まったテーマは「ケータイやタブレットは必要?」でした。 「大人は必要だけど,子どもは話せばいい。」 「会えない人とも会話ができるから必要。」 と,話し合いもとても盛り上がりました。 みんなで一つのテーマを話し合うこころ科。次回も楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】ひっ算の「ひき算」
ひっ算のひき算で このもんだいが 一番むずかしそうです。
十のくらいから くり下がりできず 百のくらいから くり下げるところが おとしあなです。 しっかり もんだいに ひっ算の「あと」ものこして ミスをなくそう! 今日はこれだけ もんだいに チャレンジしました。(しゃしん3まい目) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 What time do you get up?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちとペアになって起きた時間や寝た時間について尋ね合いました。 What time do you get up? What time do you go to bed? など,尋ね合う文も少しずつ長くなってきています。 時々ノートにメモをしながら一生懸命話している姿が見られました! がんばっていますね。 1年 並行読書
国語の『やくそく』は,今までより少し長いお話でした。長いので読むのが大変かなと思っていたのですが,「次どうなるかが知りたくて読んだ!」「楽しみになった!」とこのお話に引き込まれていったようでした。
音読の宿題では,お家でもとても上手に読んでいるようで,音読カードに「気持ちをこめて読んでいました。」「3回も読んでくれました。」「音読の後,好きな場面のことを話してくれました。」とお家の方からのコメントに担任は喜んでいました。 ここでは初めて並行読書が出てきました。ここの勉強に合っている本を1年生の廊下に置き,そこから選んで読むことをしました。そして,『やくそく』同様,どの場面が好きなのか理由を文章で書く勉強をしました。文章を書くことにもだいぶ慣れてきて,分かりやすく書けるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科『マット運動』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習もあと半分です。技が出来るようになるには,もちろん頭で考えることも大切ですが,たくさん練習をして身体で覚えていくことも大切です。さあ,チャレンジしましょう! 5年生 時間を守ります!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間を守ろうという意識が高まれば,メリハリのある学校生活を送ることができるようになります。また,時間に余裕があれば,心にも余裕が生まれますよね。 5年生のみんなで声をかけ合い,有意義な取組みにしていきましょう! 1年 カタカナ探検隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐしたら「カタカナのテスト(書く)」の本番です。お便りにも載せましたが,お家で「りんご」をカタカナで書いてみて!など,問題を出してみてください。お子さんが間違っているカタカナを含む問題をチョイスするとよいかと思います。 学年の傾向では,伸ばす音を間違う人が多いです。例えば,「ロープ」と書くところを,「ロウプ」と書き間違えることが多いのです。 ×「ニュウス」「ノウト」 〇「ニュース」「ノート」 こういった問題を出してみてください。 1年 カタカナ探し探検隊
カタカナを全て習い終わりました。
「やったー!!漢字や!」と,漢字を習うことを楽しみにしていたようです。 意欲はい嬉しいのですが,どれだけカタカナを書けるのか,試しに「カタカナ覚えているかな」の練習プリントをしてみたのです。もちろん100点の人もいますが,覚えていない自分にびっくりしている人もいました。「ヌ」が分からない・・・「ツ」と「シ」の違いが分からないよ。と困っている姿も見られました。 大事なのは定着です。間違ったカタカナを正しく覚えることをまずしてほしいと思います。 今,国語で,『カタカナをみつけよう』を勉強しています。「カタカナが読める!」と嬉しいですし,まずは興味をもつとより覚えるのも早いかなとも思い,校内のカタカナを探すことをしてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 生活か 「小さな なかまたち」
子どもたちは 生きものが 大すきですね!
生きものに ふれる 学しゅうは とくにとてもよろこんで とりくんでいます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|