![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:46 総数:442730 |
やくそく
1年生
やくそくのお話を読み進めています。 3びきのあおむしの気持ちを考えたり, 気持ちや様子が伝わるように工夫して音読をしたり しています。 音読を工夫した理由もみんなに伝えています。 どんどん読みが深まっているように思います。 ![]() ![]() ![]() トップラン
5年生
お話の絵の完成が近づいてきました。 「トップラン」のお話をもとに,想像をふくらませて 描いています。 大人気の運動靴「トップラン」をはいて,走りたい 主人公の航平のお話です。 ![]() ![]() せり
5年
社会科で水産業について学習をしています。 今日は,長崎漁港で水揚げされた魚が,私たちの食卓に どのように届くのかを考えました。 その中で,とれた魚が「せり」にかけられていることを知りました。 「せり」の様子の動画を見て,理解を深めていました。 冷凍車で運ばれたり,空輸されたり・・・と いろいろな工夫がされていることを知りました。 ![]() ![]() 秋の味覚
運動場に栗の木があります。
立派な実ができています。 5組の子どもたち,その栗を教室に持ち帰り, それを見ながら,絵を描きました。 色の塗り方や細かいところまで,工夫しながら 色を塗りました。 掲示板に飾られた秋の味覚「栗」が うれしそうに踊っているように見えました。 ![]() ![]() ![]() 児童朝会
今日は,放送で児童朝会が行われました。
放送委員,図書委員からの活動報告とお知らせがありました。 また,児童会から,みんなが楽しく,気持ちよく過ごすことができるように Formsを使って,全校にアンケートをとりました。 その結果を発表しました。 ・ものを大切につかおう ・相手の気持ちを考えて行動しよう ・心のこもったあいさつをしよう ・話している人のほうをむいて聞こう ・スリッパをそろえよう の5つを重点的に意識して取り組んでいくことになりました。 また,児童会の子どもたちがお手本となった動画を みんなで見ました。 どれも大切なことばかりです。 意識して行動することができるようにしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ローマ字入力
子どもたち,タブレット端末のキーボードに
集中してタイピングをしています。 ローマ字入力に挑戦しています。 ローマ入力の練習ができる,サイトで,練習をしています。 もくもくとキーボードを打っていました。 以前に比べ,入力がはやくなったり,たくさん文字を 入力することができるようになっていて,嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() 避難訓練![]() 土砂災害について,資料を見ながら,気を付けることを 確認しました。 これから,台風シーズンに入ります。 降水量が増えることも予想されます。 ハザードマップ等で,地域の土砂災害警戒地域等を調べておくことも 大切です。 日ごろから,準備をしておいてください。 鎌倉時代
6年生
歴史学習を進めています。 今日は,鎌倉時代。 鎌倉幕府の始まり,そして,その仕組み等について 学習をしました。 資料から読み取ったことをもとに,交流し, 当時の暮らしや政治等について考えていました。 ![]() ![]() What time is it?
4年生
外国語活動 「What time is it?」 の学習をしています。 世界の国々の人のスピーチを聞き, 時刻を聞き取っていました。 日本とは時差があります。 日本の時刻と,世界各国の時刻とのちがいに こどもたち驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生・・・。
体育館で,1年生の子どもたちが,
先生のお手本に合わせて,ダンスをしています。 かけ声などはだすことができないですが, 楽しそうに踊っていました。 とてもかわいらしい・・・踊りです。 ![]() ![]() ![]() |
|