![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:70 総数:556920 |
小さな友だち
地域の方からオレンジやブルーのめだかを数十匹学校にいただきました。有難うございました。1年生教室から理科室前までの廊下にある水槽で元気に泳いでいます。色や形から種類や名前を調べてみるのも楽しいかもしれませんね。
![]() ![]() ![]() 感染拡大防止のために!![]() ![]() 4年 国語 選んだほんの紹介をしよう![]() ![]() 作った作品をそれぞれロイロノートで提出し,作品の交流をしました。本来なら,実際に作品を手に取って読んだり,書いた人に感想を伝えたりするのですが,今回は直接の交流はせずにロイロノートを使って交流をし,一人一人の作品をじっくりとギガ端末で鑑賞しました。みんな集中していたこともあり,話し声のない静かな交流になりました。 2年 タブレット学習![]() リサプロへのご協力,ありがとうございました。 タブレットでは,ドリルでの学習もしています。どんどんいろんなことにチャレンジしていきましょうね! 【6年生】二計測&リフレーミング
月曜日は二計測がありました。
計測の前に養護の加藤先生から「リフレーミング」についての授業をしてもらいました。 リフレーミングとは物事を違った方向から見ることで, 理想に向かえるよい状態にしていくことです。 自分の長所短所を見つめなおし,短所をリフレーミングすることで自分のことを認めてあげることが大事です。 なかなか自分の長所を自分で見つけにくい子も, 短所のフォーカスを変えることで長所につながることも知って嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】お手伝いはalways!!![]() 【1ねんせい】たばこのけむり![]() 「たばこのけむり」についての授業をしにきてくれました。 「たばこの煙を吸わないために,どうしたらいいですか?」という質問に対して, 「すっているひとに,ちかづかない。」 「かんきをする。」など,それぞれの工夫を発表していました。 子どもたちとの授業を通して, 健康でいるために「今できること」を考えたいなと,改めて思いました。 2年あおぞら 算数「たしざんとひきざん」![]() ![]() 昨年よりも少し長い夏休みを過ごしましたが,学校生活のリズムもすっかり取り戻している様子です。 この日の算数は,「たしざんとひきざん」。 育成学級では,数図ブロックを操作して答えを求めたあと,電卓を使って確かめをしています。 交流学級では,繰り上がりや繰り下がりに気を付けて,筆算で計算しました。 学習する場がちがうときも,それぞれ自分の課題に向かい,がんばっています。 4年生 タブレット学習![]() ![]() 『ZOOM』ではそれぞれの端末から担任のROOMに入り,ビデオのカメラを切り替えたり,音声の扱い方を練習しました。 ミライシードでは自分のアカウントでミライシードに入り,自分が取り組みたいドリルに挑戦をしました。 これからどんどん使いこなせるようになってほしいと思います。 4年生 リサーチプロジェクト![]() ![]() ![]() 夏休みに頑張った自分の作品をみんなに知ってもらいたいと,何度も撮影し直したり,一生懸命分かりやすく紹介したりする姿が見られました。ロイロノートの使い方にもどんどん慣れていっています。端末をどんどん使いこなしていく子そもたちを見て,さすがだなぁと感心させられるばかりです。 |
|