![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:55 総数:360523 |
5年生 スマホ・ケータイ教室
今日の5時間目,スマホ・ケータイ教室をオンラインで学習しました。
3つの動画を見て,色々考えました。 1つ目の「SNSでのやりとり」では,文字のやりとりは難しく, 思いが伝わりにくくグループはずしなどの「いじめ」にもつながる。 2つ目の「ゲームがやめられない」では,ルールを作り守ることの大切さ。 3つ目の「相手を簡単に信じるのはきけん」では,スマホなどで 知り合った人に簡単に会いに行ってはいけない。 この3つ学習から,相手の気持ちを想像すること, 周りに流されず考えることの大切さを学習しました。 スマホやケータイは便利ですが,使い方を間違えると こわいものになります。子ども達は,これから利用することも 多くなると思いますが,安心・安全に使ってほしいです。 ![]() ![]() くすのき学級 きせつの飾りをつくろう
9月のかざりは「ぶどう」と「お月見」をつくりました。
「ぶどう」は木の実の汁で染めた和紙や色紙を丸めてつくりました。 「お月見」は高学年がお月見団子や満月をつくったところに,低学年がつくったトンボが飛んで,ほのぼのとした作品になりました。 ![]() ![]() 1年生 せいかつでいろみずあそびをしたよ![]() ![]() 1年 どれみとなかよくなろう![]() ![]() 1年 ちゅうかんやすみにおさんぽ![]() ![]() 5年生 理科 植物の実や種子のでき方
理科の学習では,植物の実や種子のでき方を学習しています。
今日は,「受粉すると,花はどのような変化が起こるのだろうか。」 という問題をたてて実験の準備をしました。 あさがおのつぼみを探し,おしべをとり袋をかけました。 花が咲いたら,一方は受粉させもう一方は受粉させないようにします。 そして,しぼんだ後のどうなるかを調べます。 おしべだけを取り除くのは,難しいことでしたが,何とか実験の準備ができました。 ![]() ![]() 5年生 読書感想文を書こう![]() ![]() 今日は,「なぜ,この本を読もうと思ったのか。」 「作者に聞きたいこと。伝えたいこと。」などをパーツに分けて書き始めました。 最後に構成を考え,1200字にまとめていきます。 読書感想文が書きやすい本はあります。 自分が選んだ本ともう一度向き合って,考えたことなどを 文に表現していってほしいと思います。 本を読んでどんなことを感じ考えたのでしょうか。 出来上がりが楽しみです。 6年生 エプロンづくり![]() ![]() 布をたち,アイロンで折り目をつけてしつけぬいをしました。 アイロンを使う際は,やけどしないように注意しながらも,楽しく取り組むことができました。 エプロン完成に向けて次も頑張りましょう! 田んぼ通信![]() ![]() 夏休みごろから実を付け始め,今では稲穂が垂れるようになりました。 そうなると,スズメのレストランみたいになるものですから, 防鳥テープを設置しています。 稲刈りのころには緊急事態宣言が明けて,2・5年生ができるとよいですね。 【2年生】 体育科 リズムダンス![]() 動きが難しいところもありますが,休み時間なども使いながら,楽しそうにダンスに取り組む様子が見られました。あと1ヶ月少し,一緒にがんばっていきましょう! |
|