![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:131 総数:820251 |
1年 体育「50m走」![]() ![]() 4月のころとくらべてタイムを伸ばしている生徒が多かったです。 最後まで全力疾走する姿がとても素敵でした! 1組 こころ科「ヒーローになろう」
9月の「こころ科」は「困っている人がいたらどうする?」をテーマに話し合いました。学校生活の中で,困っている友だちがいてもどうしたらいいのかわからず何もしてあげられない,教室に誰かの持ち物やゴミが落ちていても「自分のものじゃないから」と知らないふりをする…などという様子が見られます。困っている人に「何かしてあげたい」,「人の役にたちたい」と思っている生徒はたくさんいます。だけど,どうしたらいいのかわからない…そんな気もちをみんなで話し合って,これからどうしていきたいかロールプレイをしながら考えました。「ヒーローになろう!」を合言葉に今日の学習を普段の学校生活に活かしていきたいと思います。今日の授業の後には,たくさんの「ヒーロー」が出てきてくれました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 国語「めざせ!漢字マスター」
2学期も引き続き「漢字マスター」をめざしてがんばっています!
今日もたくさんの生徒が合格することができました。 ![]() ![]() 総合的な学習の時間 「向島秀蓮ヒストリア×SDGs」 その2![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では,自分の興味のあるSDGsの目標について,動画サイトで調べたり,ユニセフや国連のサイトで調べたりと,意欲的に調べていました。 1年 図工「おはなしから うまれたよ」
図工では,物語のおはなしを聞いて,
描きたい場面を想像し,絵に表す学習をしています。 写真は背景を絵の具で表している様子です。 どんな作品になるのか楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 「向島秀蓮ヒストリア×SDGs」![]() ![]() ![]() ![]() テーマは,向島秀蓮とSDGsです。 2030年までに達成すべき「持続可能な開発目標」について知り,自分たちの住む秀蓮との関連について考えていきます。 第1回目の学習では,3クラスをzoomでつなぎ,これからの学習の方向性について考えました。 1年 とても頼もしいすがたです!
緊急事態宣言中ということで,9年生のお姉さんお兄さんがいない中での掃除ですが,みんなで協力をして,教室や廊下をピカピカに掃除をしています!
ほうきやちりとりの使い方もずいぶん上手になり,重たい机もお友だちと声をかけあって,力を合わせて一緒に運んでいます。 日々の中で,とても成長を感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 選挙管理委員の活動開始!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選挙管理委員とは,向島秀蓮小中学校の生徒会を代表する本部役員と専門委員長の選出をする,『生徒会本部役員選挙』(10月)に向けての準備・選挙の管理を行います。5〜9年生の各クラスから選挙管理委員として選ばれた代表が,今日一堂に会しました。 5年生の生徒も,初めこそ緊張した面持ちではありましたが,先輩たちと一緒に,担当の先生のお話をメモも取りながら真剣に聞いていました。 これから,選挙本番まで数回集まって活動をすることになります。選挙管理委員のみなさん,よろしくお願いします。 5年生 道徳『名前のない手紙』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよい学校生活・集団生活とは何か,そこで自分は何をすべきかについて,物語の主人公の“真由”の立場に立って考えました。 集団のすべての人が幸せな気持ちで過ごすためには,「自分の思いを押し通すのではなく,相手の思いを考えること。」「自分のやくわりを考えて行動すること。」などが大切であるということに気付けましたね。 5年生 蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターセッション形式の発表で使うポスターの作成は,理科の自由研究でもやっているということもあり,先生たちが思っていたよりもスムーズに進んでいます。 完成後の発表会では,大勢の前で発表をしてもらいます。それを意識して,「“読みやすさ”よりも“見やすさ”を重視」や,「遠くからでも目を惹くように」などの工夫を凝らしましょう。 |
|