京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:205382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年国語ーちいちゃんのかげおくり

物語の読み進めていく学習計画を立てた後で,運動場でかげ送りを体験しました。二人で並んだり,ポーズを決めたりした影を空に送って,「見えた。」と喜んでいました。この先も,楽しいかげ送りができることを祈ります。
画像1
画像2
画像3

6年 社会 源平の戦い

 社会では「源氏は平氏をどのように破ったのか」について学習しました。まず,教科書や資料集を使って,源氏とはどのような人で平氏をどうやって破ったのかを自分で調べました。そして,調べたことをノートにまとめ,みんなで発表し合いました。
画像1

6年 理科 学習のまとめ

画像1
 理科の「月と太陽」の学習のまとめとして,今までの学習したことをノートにまとめました。練習問題プリントで間違った問題をもう一度する人,大切な言葉をまとめて書く人,絵や図を使って学習したことを簡単にまとめる人など様々な工夫をしながらまとめていました。

5年 算数 復習問題にチャレンジ

画像1
小数のかけ算の復習問題にチャレンジしました。8問ずつのプリントを何分でできそうかを子どもたちと相談しながら取り組みました。20分ほどで30問以上解いていました。ミスなく解いている人がたくさんいました。その調子!

4年体育ー高とび

助走をつけて,高さに挑戦します。お互いの跳び方を動画で撮って,踏み切り方や跳び方を確かめていました。
画像1
画像2
画像3

1ねん たいいく「むしに なって」

画像1画像2画像3
「くねくね動く虫」「ぴょんぴょんはねる虫」「獲物をねらう虫」など,
色々な虫の動きが書かれたカードをめくり,虫に変身しました。
友達の考えた動きを見て,
「ちょこちょこ動いているのが分かったよ。」
「のっそりのっそり動いているのがいいね。」
など,友達の動きのいいところを発見していました。
最初は,どうしようと困りを見せていた子も,授業の最後の感想では,
いろいろな虫の動きができて楽しかった,と書いている子がたくさんいました。

4年算数ー2けたでわるわり算の筆算

3桁の数を2桁の数で割るときに,商の見当をつけることを学んでいます。子どもたちは,1度で正解を出そうとして,あれやこれやと考えて,結局時間ばかりかかってしまうことがあります。まずは,大まかな数で見当を立ててみて,合うかどうかを確かめ,1か2大きくしたり小さくしたりした数で答えを導き出すようにすることを学習しました。まとめをした後で,タブレットを使って練習問題に取り組みました。
画像1
画像2

4年 テレビ会議

画像1
 タブレットを使ってテレビ会議を行いました。テレビ会議では「2学期の係活動」について話し合いました。「なぞなぞ係・本係・お誕生日係・かざり係」など様々な係が誕生しました。2学期の係活動も積極的に取り組んでいきましょう。

5年 姿勢を正しく!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの姿勢を正しくキープするためにをGIGA端末を使った学習の後に,『しせいたいそう』をしました。長い時間使っていると,だんだん姿勢が崩れていったり,画面に目が近づいていったりしています。体操をすることで,姿勢を改善したり,目の疲れを軽減させたりできればと思います。早速,子どもたちからは「うわぁ〜,気持ちいいなぁ。」「あぁ〜,効いてる!」などとつぶやいていました。

【2年】つないで つるして

画像1
画像2
画像3
 図工科の学習の様子です。新聞紙を切り,テープやノリでつないで教室を変身させました。作ることはもちろん,ぶら下がっている紙に当たらないように通って楽しんだり,いろいろな道を通って迷路のように楽しんだりしていました。みんなで片付けまでがんばれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp