京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up44
昨日:104
総数:398729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 図工 おはなしから うまれたよ

「カメレオンのかきごおりや」というお話を聞いて,思い思いに絵に描いています。

一人ひとりが思い浮かべるカメレオンを描き,

画用紙に色を付けました!

どんな絵になるか楽しみです。
画像1画像2

体育 ようぐあそび

体育の学習では,いろんな用具を使って学習しています!

フラフープは,転がしたり,腰や腕で回したり,なわとびにしてみたり・・・

うまくできない時も,友達同士で声を掛け合い,上手な友達をお手本にしながら取り組んでいます。

どうすればできるかな,と考えながら工夫している様子も見られます。


画像1
画像2

9月13日(月)の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★チキンカレー
★野菜のソテー

でした。

野菜のソテーのキャベツ・にんじん・コーンは,スチームコンベクションオーブンで蒸してから,いためています。

やさいの食感や甘みが感じられ,とてもおいしいですよ。

ぴったりそろうと気持ちがいい!

画像1
画像2
音楽科の学習で「とどけよう このゆめを」という歌を学習しました。
初めてきいたその瞬間から,体を揺らしたり鼻歌を口ずさんだりして,この歌の良さを感じていました。

この歌は,「4分の4拍子」のリズムで作られているので,歌をききながら空中に四角系をかいてリズムを感じました。

曲の終わりとかいている四角形の終わりがぴったりそろうと,「ほんとだ〜!」「すごい!」と言って,楽しそうに学習していました。

かげおくりってなあに

画像1
画像2
国語科の学習では,「ちいちゃんのかげおくり」が始まりました。
戦争時代を生きたちいちゃんとその家族のお話を読んで,子どもたちはどんなことを感じ,どんなことを考えるのでしょうか。

今日は,とてもいい天気だったので,作中にも出てくる「かげおくり」をみんなで楽しみました。

真っ青な空にうつるかげぼうし。
きっとちいちゃんたちも,この空の上で楽しく過ごしているはずですね。

にこにこピース2年生〜絵の具にどんどん挑戦〜

画像1画像2
今回は赤と青の二色を使ってあじさいを描きました。紫といっても比率によって色が変わってきます。自分だけの色を作って塗っていきました。色の変化に気づき,楽しんでいる様子がありました。

にこにこピース2年生〜各クラスみんな遊び〜

先週の金曜日は,どちらのクラスもみんな遊びを行いました。どちらもドッジボールを行いました。またたくさん遊びたいですね♪
画像1画像2

にこにこピース2年生〜体育とびあそび〜

色々なとび方であそびました。それぞれ一生懸命行っていました。
画像1
画像2
画像3

9月10日(金)の給食

画像1
先週の金曜日の献立は,

★ごはん
★牛乳
★プリプリ中華いため
★わかめスープ

でした。

今日はスープを食べるのにスプーンをつけています。

ごはんはおはしで食べるように指導しています。

おはしとスプーンをじょうずに使い分けて食べられるようになりましょうね。

重要 お礼とお願い

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp