![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:55 総数:442687 |
ローマ字入力
子どもたち,タブレット端末のキーボードに
集中してタイピングをしています。 ローマ字入力に挑戦しています。 ローマ入力の練習ができる,サイトで,練習をしています。 もくもくとキーボードを打っていました。 以前に比べ,入力がはやくなったり,たくさん文字を 入力することができるようになっていて,嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() 避難訓練![]() 土砂災害について,資料を見ながら,気を付けることを 確認しました。 これから,台風シーズンに入ります。 降水量が増えることも予想されます。 ハザードマップ等で,地域の土砂災害警戒地域等を調べておくことも 大切です。 日ごろから,準備をしておいてください。 鎌倉時代
6年生
歴史学習を進めています。 今日は,鎌倉時代。 鎌倉幕府の始まり,そして,その仕組み等について 学習をしました。 資料から読み取ったことをもとに,交流し, 当時の暮らしや政治等について考えていました。 ![]() ![]() What time is it?
4年生
外国語活動 「What time is it?」 の学習をしています。 世界の国々の人のスピーチを聞き, 時刻を聞き取っていました。 日本とは時差があります。 日本の時刻と,世界各国の時刻とのちがいに こどもたち驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生・・・。
体育館で,1年生の子どもたちが,
先生のお手本に合わせて,ダンスをしています。 かけ声などはだすことができないですが, 楽しそうに踊っていました。 とてもかわいらしい・・・踊りです。 ![]() ![]() ![]() リズムダンス
3年生
子どもたち,テレビで流れてくる動画を一生懸命見ています。 体育のリズムダンスのお手本です。 動画を見て,ふりつけを覚えています。 また,曲を聞き,ふりつけのタイミングも覚えていました。 楽しそうに,ふりつけを覚えていました。 先生の気合いが,子どもたちに伝わっているようでした。 ![]() ![]() ひっ算
2年生
ひっ算の学習も終盤に差し掛かってきました。 十の位から,繰り下がりができないものや 3桁のひっ算などに挑戦しています。 手順は,今まで通りなので,既習事項を生かして, 学習に取り組んでいます。 また,計算の仕方を,「まず,つぎに,そして・・」などの言葉を 使って,わかりやすく説明することにも挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() ありがとうございます![]() 風が心地よく,秋の気配を感じます。 2学期が始まってからも,毎日の健康観察,健康チェックカードの記載, 学校からの感染対策のお願い等につきまして,ご理解とご協力をいただき 本当にありがとうございます。 爽やかな日々が続いておりますが,朝夕涼しくなったり,日中との気温差が 大きくなってきました。体調等を崩しやすい時期にもなります。 子どもたち,また,保護者,地域の皆様も体調等に気をつけてお過ごしください。 日々,温かいご支援,ご協力をいただき,本当にありがとうございます。 色塗り・・![]() ![]() ![]() お話の絵に取り組んでいます。 自分のイメージに,そして,場面に合った色になるように, 色の見本で,混ぜる色,出来上がる色などを 確認しながら,色塗りをしていました。 やった〜!!
4年生
高跳びの学習をしていまう。 何度か学習を重ねてきました。 今日は,自分の目標の高さのバーを跳びこすために, 助走のスピード,踏切の強さなどを意識して取り組んでいました。 跳ぶことができたとき,「やった〜」と喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|