最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:88 総数:326260 |
ひびきあいタイムその後…4
9月の「ひびきあいタイムその後…」の最終回を飾ってくれるのは6年生です。
「最高学年として一致団結して学校をまとめることができたら,この竹の里小学校をもっと良い学校にできる。」 「できていないことを,当たり前にできるようにして,普段の行動からみんなを引っ張っていきたい。」 と,6年生の思いを全校に届けてくれました。 この竹の里小学校がよりよくなるような6年生の行動を,これからも期待しています!! 5年 団体演技に向けて
緊急事態宣言の延長により,全校児童がそろっての運動会はできなくなりましたが,団体演技の練習を一生懸命頑張っています。今日は初めて運動場に出て練習しました。体育館や教室で練習するのと違って広い場所では自分の位置を確認するのが難しかったです。5,6年生が気持ちを一つに頑張ってほしいです。
5年 『たずねびと』を読んで考えよう
国語科では『たずねびと』という作品を読んでいます。学習のめあてを達成するために自ら問いを立てながら学習を進めています。また,グループコミュニケーションでは,自分の考えを広げたり,深めたりできるようにたくさんの友達と交流しています。
5年 運動場が見ちがえるように
そうじ時間に少しずつ頑張った運動場の草引きですが,みんなの力で運動場が見ちがえるようにきれいになりました。2学期がスタートした時は,草がたくさんでしたが,みんなの力はとてもすごいです。少ない人数でも,少しずつこつこつとやっていくことでできるんですね。
問いを解決する
9月13日(月),5年生の国語科の授業を拝見しました。「たずねびと」の単元の2時間目。今日は,自分の《問い》を立て,解決するはじめての時間です。
まず,自分の《問い》と向き合います。自分なりに考えたことをノートに書いていきます。そして,その考えを友だちと交流することで深めていくのです。一人一人の問いは,違いますが,一覧になっている表をみて,聞いてみたい問いの友だちと話します。語り合うことで,新しい考え方にふれ,さらに考えを深めていきます。 一斉授業ではできない「学びのスタイル」が定着してきました。教師からの質問についてのやりとりではなく,子ども自らの《問い》ですので,「解決したい」という思いは,切実です。 これからもっと活発になっていくことでしょう。楽しみです! 〜プレゼンテーションソフトを使ってまとめよう〜授業後半には,この通り・・・。 さあ!次は,出来上がったプレゼンテーションの資料を提示しながら,自分の考えや思いを伝え合っていきますよ。 “My Summer Vacation”
6年生の外国語の時間,久しぶりのセラ先生との学習でした。一体,セラ先生は夏休みをどのように過ごされていたのでしょう?セラ先生のヒントから,セラ先生が行った場所や作ったものなどを予想していきました。
さあ,今週はみんながセラ先生に「夏休みにしたこと」を伝える番ですよ!きっと,セラ先生,楽しみにしてくださっているはずです!! “Do you have 〜 ?”“Who am I ?”ふと,後ろを向くと・・・,「あっ!校長先生〜!!」「もしかして,校長先生?」そうです。校長先生の大好物のパイナップルというヒントで先生は分かりましたよ♪ みんなでたくさん伝え合い,「そうなんだ〜!」と受け止めて活動する姿が,とてもすてきでした☆ “What time do you 〜 ?”・・・とそこへ,校長先生がみんなが頑張る様子を見に来てくださいました。ところで,毎日元気でパワフルな校長先生は一体何時に寝て,何時に起きてられるのでしょう?気になったので,さっそくLet's talk! 校長先生と子ども達の熱いtalkで教室は大盛り上がりでした。 外国語の学習が始まって約5か月,どうしたらやりとりが続くか,どんなレスポンスを返すか・・・,5年生なりに考えながら活動できるようになってきています。 |
|