![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:70 総数:556892 |
4年 国語 選んだほんの紹介をしよう![]() ![]() 作った作品をそれぞれロイロノートで提出し,作品の交流をしました。本来なら,実際に作品を手に取って読んだり,書いた人に感想を伝えたりするのですが,今回は直接の交流はせずにロイロノートを使って交流をし,一人一人の作品をじっくりとギガ端末で鑑賞しました。みんな集中していたこともあり,話し声のない静かな交流になりました。 2年 タブレット学習![]() リサプロへのご協力,ありがとうございました。 タブレットでは,ドリルでの学習もしています。どんどんいろんなことにチャレンジしていきましょうね! 【6年生】二計測&リフレーミング
月曜日は二計測がありました。
計測の前に養護の加藤先生から「リフレーミング」についての授業をしてもらいました。 リフレーミングとは物事を違った方向から見ることで, 理想に向かえるよい状態にしていくことです。 自分の長所短所を見つめなおし,短所をリフレーミングすることで自分のことを認めてあげることが大事です。 なかなか自分の長所を自分で見つけにくい子も, 短所のフォーカスを変えることで長所につながることも知って嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】お手伝いはalways!!![]() 【1ねんせい】たばこのけむり![]() 「たばこのけむり」についての授業をしにきてくれました。 「たばこの煙を吸わないために,どうしたらいいですか?」という質問に対して, 「すっているひとに,ちかづかない。」 「かんきをする。」など,それぞれの工夫を発表していました。 子どもたちとの授業を通して, 健康でいるために「今できること」を考えたいなと,改めて思いました。 2年あおぞら 算数「たしざんとひきざん」![]() ![]() 昨年よりも少し長い夏休みを過ごしましたが,学校生活のリズムもすっかり取り戻している様子です。 この日の算数は,「たしざんとひきざん」。 育成学級では,数図ブロックを操作して答えを求めたあと,電卓を使って確かめをしています。 交流学級では,繰り上がりや繰り下がりに気を付けて,筆算で計算しました。 学習する場がちがうときも,それぞれ自分の課題に向かい,がんばっています。 4年生 タブレット学習![]() ![]() 『ZOOM』ではそれぞれの端末から担任のROOMに入り,ビデオのカメラを切り替えたり,音声の扱い方を練習しました。 ミライシードでは自分のアカウントでミライシードに入り,自分が取り組みたいドリルに挑戦をしました。 これからどんどん使いこなせるようになってほしいと思います。 4年生 リサーチプロジェクト![]() ![]() ![]() 夏休みに頑張った自分の作品をみんなに知ってもらいたいと,何度も撮影し直したり,一生懸命分かりやすく紹介したりする姿が見られました。ロイロノートの使い方にもどんどん慣れていっています。端末をどんどん使いこなしていく子そもたちを見て,さすがだなぁと感心させられるばかりです。 【5,6年】Zoomで委員会
本日は委員会がありました。
緊急事態宣言中につき他学級との交流ができないため,Zoomでの開催となりました。 5,6年生はZoomの練習もしていたため,わりとスムーズに 「自分たちがしゃべるときはミュート解除,それ以外はミュート」 というのもできていました。 今後もいろいろな形でZoomを活用していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 今週の にこにこ
朝会がありました。校長先生の話は「みんなのおもいをつなぎ合わせれば,困難な状況を乗り越えていける」という内容でした。つらい思いやしんどい思いをしている人をおもい,ともに学び合えることを願ことが大切だと確認しました。
今週の学校では 〇 算数の計算問題で困っている友だちにヒントを出している人 〇 片づけに時間がかかっている友だちに少し手を差し伸べている人 〇 気持ちがしんどい友だちの話しを聞いている人 そんなにこにこの姿を見ることができ,あったかい気持ちになれました。 |
|