![]() |
最新更新日:2025/08/18 |
本日: 昨日:51 総数:714174 |
6年生『運動会練習 熱のこもった自主練習 編』![]() ![]() 何人かの児童が,「もう少し練習していってもいいですか?」と尋ねてくれます。 仲間と協力しながら練習を重ね,できなかったことができるようになる姿は本当に素敵ですね。この調子で,本番まで頑張ってほしいと思います。 6年生 社会『武士はどんなくらしをしていたの 編』![]() ![]() 武士のやかたのイラストを見て,武士がどんなくらしをしていたかを考えました。 「鎧を着て,武器をもっている人がいる」「馬の世話をしているのかな」など貴族のくらしとの違いに気付き,そこから「戦いのそなえ」をしていると考えました。 ここから武士が主役となり,戦いが始まっていきます。 どんな物語が待ち受けているのでしょうか… 6年生『運動会練習 待ちに待ったフラッグ編』![]() ![]() 「フラッグはまだやらないんですか」と毎日のように聞いていた子どもたち。 ついにフラッグが届きました! 目を輝かせながら,大きな音を鳴らして力強く旗を振っています。 心を一つに,息の合った演技をしていきたいですね。 6年生 図画工作『お話を絵にするために 編』![]() ![]() お話の中に出てくる登場人物の動きを正確に描くために,友だちにその動きをしてもらい,それをGIGA端末で撮影しました。 「ちょっとずれてスタートして」「手をあげて応援しているように」など,具体的に注文しながら撮影する様子が見られました。 6年生『運動会練習 スタート編』![]() ![]() ![]() 今年度6年生は,集団演技で「組まない体操」と「フラッグ体操」の2種目を実施します。まず,始めているのは「組まない体操」です。 肩倒立やスロープなど,一人技に苦戦している様子も見られますが,美しい演技を見せられるように,あきらめずにがんばっています。 5年生 「林先生ありがとうございました。」編![]() ![]() ![]() 今まで家庭科や算数の学習で大変お世話になった, 林先生に各5年生から感謝の気持ちを手紙に込めて贈りました。 涙涙のお別れとなりましたが, 林先生と学んできた日々を生かして,家庭科の学習に励みたいという 声も上がっていました。 「林先生,5年生のみんな,頑張るので応援してくださいね!」 【なかよし】ボランティアの先生ありがとうございました![]() ![]() 5年生 「ソフトバレーボール」編![]() ![]() チームでボールを落とさないようにトスやレシーブの仕方を確認しています。 まだまだ消極的になって,ボールを見合って落とすことも多々ありますが, 少しずつ声を掛け合って自分からボールを取りに行こうとする姿も出てきました。 これからも楽しく,熱く,元気に活動を行えるように頑張ってほしいです。 5年生 「朝読書」編![]() ![]() ![]() 5年生では,朝には小説を読むことを4月当初より進めています。 早くも3000ページを読み切った子もいます。 みんな本に集中し,本の世界に没頭しています。 1年間を通して,素敵な本に出会ってほしいです。 3年生 図工 『お気に入りを見つけよう!編』
「身近な自然」という単元で,自分のお気に入りの葉を見つけました。
色が気に入った子,形が気に入った子,大きくて気に入った子。 理由はさまざまでしたが,自分のお気に入りを見つけていました。 自分のものと友だちのものを比べてちがいを見つけることで,いろいろなよさを感じることが出来ました。 ![]() ![]() |
|