一輪車が届きました!!
各家庭で集められたベルマークを毎月学校で回収しています。回収されたベルマークは,PTA・地域の方々が整理・集計してくださっています。
こうしてコツコツ集められてたベルマークによって,今年度一輪車10台を購入していただき,先日学校に届きました!!
1台は調整中のため,今は9台ですが,明日より使えるように準備をしました!!
安全には十分気を付け,大切に使っていってほしいものです。後片付けもきちんとしてほしいですね。
体育館の軒下,竹馬の横に置いています。
学校にお越しの際は,一度ご覧ください。
【学校の様子】 2021-09-13 17:16 up!
2学期の学校行事の変更について
保護者の皆様
平素より,本校の教育活動にご理解・ご協力いただき,ありがとうございます。
緊急事態宣言中は,感染リスクの高い学習活動は控えるなど,学校における感染拡大防止対策をより一層徹底し,感染症対策と学習活動の両立を図っています。
この度,9月30日まで緊急事態宣言が延長されることになり,以下の行事について変更する必要が生じました。たびたびの変更となり,大変申し訳ありませんが,ご理解とご協力をお願いします。
〇10月5日(火)・6日(水) 6年生 修学旅行
⇒行先を一部変更して10月5・6日に実施予定。
⇒緊急事態宣言の再延長等により,実施できない場合は
12月2日(木)・3日(金)に再延期。
〇10月13日(水) 葛野スポーツフェスティバル
⇒11月16日(火)に再延期。 予備日:17日(水)
〇12月3日(金) 学習発表会
⇒中止
今後の状況によっては,さらに変更する場合がございますので,あらかじめご了承ください。
詳しくは,本日配布のプリントをご覧ください。
【学校の様子】 2021-09-13 15:59 up!
配布プリントの訂正について
本日配布したプリント「2学期の学校行事の変更について」に誤りがございました。
(1)葛野スポーツフェスティバルの日程
【誤】11月13日(火)→【正】11月16日(火)
(2)予備日
【誤】11月16日→【正】11月19日(金)
週明けの月曜日に,訂正したプリントを再度配布いたします。
申し訳ありませんでした。
【学校の様子】 2021-09-10 18:01 up!
4年 草抜き!!
今日は総合遊具周りの草抜きをしました!
夏休みの間に伸びに伸びた雑草たち。
9月中には雑草を一本残らず抜いてしまおうと,
子どもたちは意気込んでいました(*^▽^*)
【4年生】 2021-09-10 18:00 up!
4年 理科「雨水のゆくえ」
雨の日,運動場にできる水たまりや川。
その水はいったいどこにいくのか,みんなで予想し,
運動場に出て実験・観察をしました。
高いところから低いところに流れていくという予想が多く,
運動場にビニールを敷き,水を流してみると…
「やっぱり低いところに向かって流れていくね!」
「水たまりができていく!!」
と,気づいたことを友だちと話し合っていました。
来週は水は土にしみ込んでいくのか,調べていきます(/・ω・)/
【4年生】 2021-09-10 14:43 up!
3年生 仕事のくふうは…?
国語の学習で『仕事のくふう,見つけたよ』という学習を進めています。
自分の興味のある仕事について,今回は図書館の本を使って調べました。
今後,インターネットや身近な人へインタビューをする予定です。
そこで,自分の身近な人のお仕事を調べている人には,
土日の間にインタビューする宿題を出しています。
(※身近な人を選んだ子のみです。全員の宿題ではありません。)
お家の方などにお子様が
仕事について気になることを質問するかと思います。
ご協力をよろしくお願い致します。
【3年生】 2021-09-10 14:43 up!
3年生 ハンドベースボール
ハンドベースボールの学習の回数を重ねるごとに
試合が盛り上がっています。
初回の学習では大量得点でしたが,
今回の学習では,「2点しか取れなかった〜」と言う子ども達。
守備が間違いなく,上手くなっています。
試合中には,下の写真の場面も見かけられました☆彡
自分達からタイムアウト?
いきなり,作戦の話し合いが始まっていました。
勝つために必死です!!
【3年生】 2021-09-10 14:43 up!
3年生 書写
2学期初めての書写。
1学期学習したことを思い出しながら,
『力』という文字を書きました。
力強く,「おれ」や「はね」に気をつけて書くことができました☆
集中力が素晴らしかったです。
【3年生】 2021-09-10 14:41 up!
あさがおの色水で紙を染めました。
あさがおの花の色水で和紙を染めました。染めた紙を使って,小物づくりをしました。牛乳パックや空き箱の周りに紙を貼って,思いもいのものを作りました。「えんぴつたてにするよ。」「たからものいれにするんだ。」など何に使うか話しながら作っていました。2枚染めて,1枚は自分の小物に使って,もう1枚は,たね袋を作りました。来年の1年生にプレゼントする予定です。
【1年生】 2021-09-09 19:24 up!
4年 算数「わり算の性質を使って」
わり算の性質を学習しました。
わる数とわられる数に同じ数をかけてもわっても商は変わらない
という性質を使うことで,一見ややこしそうな問題も楽に解くことができます。
9000÷150
どうすれば楽に解くことができるか考えました!
いろいろな考え方が出てきて,
「あ〜〜なるほど!」
「筆算しなくていいから楽だな!」
と,わり算の性質を用いることのよさに気づくことができました(*^▽^*)
【4年生】 2021-09-09 19:22 up!