京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up5
昨日:107
総数:583896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

5年 国語 たずねびと

 今週から,国語科では「たずねびと」の学習が始まりました。今日は,初めての学習だったので,初発の感想を書きました。自分達で登場人物の確認をしたり感想を発表したり,自ら学習を進める姿が素敵でした。感想の中で,疑問などを書いている児童もいたので,これからの学習で子ども達と一緒に深めていきたいと思います。
画像1
画像2

給食室 「9月13日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆マーボどうふ
☆ほうれん草ともやしのいためナムル

今日は,ごはんと相性抜群の「マーボどうふ」が登場しました。

味付けのポイントは,ピリッと辛いトウバンジャンと甘みのあるテンメンジャンを使っていることです。
コクのある味わいに仕上がりました。

そしてもう一品。「ほうれん草ともやしのいためナムル」です。
味つけは,しょうゆ・さとう・米酢とシンプルですが,人気の一品。

みんなもりもり食べてくれました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

1年 「なんじ なんじはん」

 算数は「なんじ なんじはん」の学習をしています。短い針で,「何時」かがわかると気付きました。難しいのは短い針が2と3の間にある時など,数字と数字の間に針があるときです。「2時と3時の間の時間かな」「まだ3時になっていないから2時かな」考えを伝え合いました。何時,何時半は読めるようにがんばっています。時計の針を指定された時間に合わせることもがんばっています。3学期には「なんじ なんぷん」を学習します。
画像1画像2

1年 「はしのうえの おおかみ」

画像1画像2画像3
 道徳「はしのうえのおおかみ」の学習をしました。くまに親切にされたおおかみの変容を通して,意地悪をしたときよりも,親切にしたときの方がずっと気持ちがいいということを学びました。

 おおかみは最初,うさぎやきつねが橋を渡ろうとしても意地悪をして通してくれませんでした。おおかみより大きいくまと橋の上で出会うと,「どうぞ」とおおかみはくまに道を譲ります。しかしくまは,おおかみのように意地悪はせず,「こうしたらいいんだよ」とおおかみを抱き上げ,そっと後ろにおろしました。

 「やさしくてびっくりしたとおもう」「くまさんすごいなあと思った」「うれしいと思った」など,くまに親切にされたおおかみの気持ちを考えていました。次の日のおおかみは今までと違いました。うさぎが橋を通ろうとすると,くまのようにうさぎをだきあげて後ろへそっとおろします。

 「くまさんみたいにできてうれしかったと思う」「うさぎがよろこんでいるのをみておおかみもうれしかったと思う」「やさしくできてまんぞく」など,意地悪していた時よりもずっといい気持ちになったおおかみの気持ちを考えていました。

 学習を通して,身近にいる人に親切にしようとする気持ちが育まれたらいいなと思いました。

4年 理科 「雨水のゆくえ」

画像1
 4年生の理科では「雨水のゆくえ」の学習に取り組んでいます。校庭にふった雨水が,雨がやんでしばらくすると,消えてしまうなぞについて調べています。
 
 子どもたちの予想では,

 1.雨水は流れていったのではないか。

 2.地面にしみこんだのではないか。

 3.太陽の光でかわいて空気中に消えたのではないか。

と大きく3つの意見がでました。今日は2つ目の予想を確かめるために4年生では初めてとなる理科室での学習を行いました。

 地面にしみこむけれども,水たまりができやすいところとそうでないところがあると気づいた子どもたち。校庭の土は水たまりができやすく,砂場のすなは水たまりができないのかな,という意見から2種類の土を使って実験してみることにしました。

 つぶの大きさや手ざわりなど,見た目でも違いがよくわかりました。そしてそれぞれの土に水を入れてみると…なんと砂場のすなの方が速くしみこむことがわかりました。

 土のつぶの大きさによってしみこむ速さが変わることを知り,雨水も地面にしみこんだことに納得した子どもたちでした。

給食室 「9月10日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆なま節のしょうが煮
☆ほうれん草の煮びたし
☆とうがんのくずひき

今日は年に一度の冬瓜が登場しました。
冬瓜は,漢字を見ると冬が旬なのか?と思いますが,実は今の季節がいちばんおいしい野菜です。

水分が多く,夏の暑い時期に体温を下げてくれる働きがあります。

今日は,とても立派な冬瓜が届きました。
そんな冬瓜を,にんじん・油揚げといっしょに汁物にしました。

初挑戦の一年生。「とろける大根」と言いつつ初めての味を楽しみました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

5年 道徳の授業

画像1画像2
道徳の時間で『やさしいユウちゃん』の資料を使って
「相手のための親切」について考えました。
授業の初めに親切をした経験について話し合いました。
「弟に宿題を教えてあげた。」
「けがをした友だちを保健室に連れて行った。」
などの意見がでました。

その後,『やさしいユウちゃん』の中に出てくる登場人物の気持ちを考えることで
「相手の気持ちを考えて,一歩引いてあげる“親切”がある。」
「見守ることも“親切”といえる。」
「相手にとって必要なことを考えてあげる“親切”がある」
など「相手のための親切」ついても考えを深めることができました。

6年 修学旅行 説明会資料

本日の修学旅行説明会ありがとうございました。

昨日,修学旅行の説明会資料を持ち帰っております。

ご確認いただき,質問等ありましたら,担任まで連絡をお願いします。


「修学旅行 説明会」 ←をクリックすると,写真資料を確認することができます。

画像1

3年 総合的な学習の時間「魅力いっぱい西京極」

画像1
 総合的な学習の時間では,西京極小学校の魅力について調べました。みんなの疑問から,学習問題をつくり,グループに分かれて調べ学習をしました。調べれば調べるほど,色々な疑問がでてきて,意欲的に学習をする子どもたち。
 最後には,西京極小学校の魅力について,グループでロイロノートを使い,1つのスライドにまとめました。写真や音声録音などを,上手に使って発表する子どもたちに驚かされました。
次は,西京極の地域に学習を広げていきます。

3年 図画工作「ことばから形・色」

画像1画像2
図画工作科「ことばから形・色」では,物語から想像を広げ,表したいことを工夫して絵をかきました。同じ物語でも,それぞれが描く作品はまったくちがい,面白さを感じる作品ばかりです。自由に,そして楽しそうに作品をつくる子どもたちの姿が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp