![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:31 総数:510607 |
2年 2拍子を感じて…![]() これまでのように,思いっきり歌ったり,演奏したりすることができない状態が続いていますが,子どもたちは大好きな音楽が流れてくると,とても生き生きした表情になります。 やっぱり友達と一緒に,すてきな音楽にのってリズムを打ったり,体を動かしたりするのは楽しいですね。 ![]() 2年 たし算とひき算のひっ算(2)
算数の学習で,「たし算とひき算のひっさん(2)」に取り組んでいます。
これまで学習したことを活用しながら,自分の考えを書いたり,友達の考えを聞いたりして,学びを深めています。 ![]() ![]() 2年 みんなのために…
「先生,スリッパがぐちゃぐちゃだったから揃えておいたよ。」
休み時間に,トイレのスリッパをきれいにならべる2年生。次に使う人のことを考えた行動ができることは,とても素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 タブレットを使って![]() 最近の子どもたちのお気に入りはスクラッチを使ったプログラミングです。自分がプログラムしたようにキャラクターが動くのをとても楽しんでいる様子で,新しいものができるたびに「先生,見て!こんなんできた!」と嬉しそうな表情を見せてくれることも増えました。いろんなことに興味をもって吸収も早い子どもたち。次はどんなものを見せてくれるのかと毎回楽しみです。 3年 身近な自然の色・形![]() ![]() 色の作り方や,重ね方がとても面白いです。 見ているほうも,楽しくなります。 2枚目・3枚目をつくっている児童もいました。 4年生 ぐんぐんタイム
週1回ぐんぐんタイムの時間にタブレットを使って,タイピング練習をしています。4月に比べると文字を打つのがだんだん早くなってきています。どんどん練習していきたいと思います。
![]() ![]() 2年 お話の絵
図画工作科の学習で,「お話の絵」に取り組んでいます。聞いたお話から,想像をふくらませて,かきたい場面を選びました。
どんな絵に仕上がっていくのでしょう。わくわくしますね。 ![]() ![]() 2年 休み時間
緊急事態宣言が発出されているので,休み時間は学年ごとに決められた時間に運動場へ出るようにしています。
今日は,朝から不安定な天気で,外に出られるかなと心配そうに窓の外を見る子どもたち。その願いが届いたのか,昼休み頃には雨もやみ,運動場へ出られることに。時間がきたら,嬉しそうに運動場へと向かっていきました。 10分間という限られた時間ではありますが,友達といっしょに元気いっぱい体を動かしています。 ![]() ![]() 5年生 図画工作科の学習![]() 5年生 国語の学習![]() |
|