京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up129
昨日:102
総数:512663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

畑からの贈り物〜苗植え

 夏野菜も終わり,次のシーズンの野菜を育てていきます。
 今日はその最初,ということでブロッコリーの苗を植えました。
 これから毎日お世話をしていきます。
 しゅうかくできるのはいつごろでしょうか?楽しみです。

画像1画像2画像3

4年 社会

画像1
画像2
4年生の社会科では,「災害からくらしを守る」学習をしています。
今日は,災害から人々を守るためには,どのようなしくみがあるのかについて考えました。
公助・共助・自助でどのような活動がされているのか仲間分けをし,自分たちの生活を守るためには,どれも大切なことなんだと話し合いました。

むくのき マーブリング

画像1
画像2
マーブリングに挑戦。
出来上がったものを見て,どうやって作るのか想像することから始まりました。水や絵の具を使うことは想像できたのでしたが,行程は想定外だったようです。
割り箸を使ったり,息を吹きかけたりしてできた作品のきれいさに驚いていました。
うまくいかなかったところもあり,また挑戦したいと思います。

1年 タブレットを使って

画像1
画像2
画像3
算数の練習問題を解き終わった子たちから,タブレットを使い,ミライシードというドリルに取り組んでいます。

今までの復習や,苦手な問題を自分で選んで解いています。

黙々とがんばる姿が見られます。

1年 カタカナの学習を始めました

画像1
画像2
画像3
2学期からカタカナの学習も始まりました。

書き順を意識し,丁寧に集中して書いています。

漢字にカタカナにたくさんがんばっています。


2年 黙食,がんばっています。

画像1
 美味しい給食を班の友達と一緒に囲んだり,楽しく会話したりしながら食べることができる日を,学校中のみんなが待ち望んでいます。
 そのためにも,今は我慢が続きますが,「みんなのため」「自分のため」に子どもたちは毎日黙食をがんばっています。
 早く食べ終わったら,タブレットを使用したり,係の仕事をしたりして,上手に時間を使っている2年生です。

5年 休み時間

画像1
休み時間に絵しりとりをしました。遊び係が中心となってクラスで楽しみました。コロナ禍の中ではありますが,子どもたちなりに楽しく遊ぶ方法を考えています。できることから少しずつ取り組んでいきたいと思います。

5年 国語 「たずねびと」

画像1
国語科「たずねびと」の学習で,物語を読みお話の全体を捉えました。登場人物や場面について興味を持ち,意欲的に学習をしています。実際の広島の写真を見ることで子どもたちは,「えー!」「これはほんまにあるの?」など,とても驚いている様子でした。次の時間は,主人公の綾の気持ちに迫っていきたいと思います。

やくそく 音読発表会

画像1
画像2
国語『やくそく』の学習で,音読発表会をしました。

あおむしの気持ちや,大きな木の気持ちを想像し,
どんなふうに言ったら伝わるかなと考えながら工夫して発表しました。

感想では,「おおきな木が怒っているのが伝わりました。」や
「おおきな声ですらすらと読めていました。」と
お友達のいいところをたくさん見つけていました。

1学期にも『おおきなかぶ』でしましたが,ずいぶんと工夫して
読むことができるようになりました。

4年生 お話の絵をかこう

画像1
画像2
画像3
1組は「野うさぎレストランへようこそ」という本のお話の絵を描き上げました。
「太陽の明るさを出すためにはどうしよう」,「ホッとした表情にしたい」など思い思いの絵を仕上げていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp