![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:46 総数:243500 |
1年 いきものとなかよし(2)![]() ![]() ![]() とても楽しそうです。 1年 いきものとなかよし(1)![]() ![]() ![]() とても楽しそうにお世話している姿が印象的です。 引き続き大切に育てようね。 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 積み上げたり,転がしたり,音を鳴らしたりして いろいろな遊びを考えながら工夫して遊びました。 また自分たちで廃材を集めて,おもちゃ作りをします。 子どもたちもとても楽しみにしています。 小さな友だち![]() ![]() 虫を捕まえに行きました。 学校の中では見つけられなかったような 大きなサイズのバッタをたくさん見つけることができ, とても喜んでいました。 一匹の育てる虫以外は自然に返してあげて,学校に連れて帰り, 名前をつけたり,お家をつくってあげたりしながら 大切に育てる準備をすることができました。 6年 図工 「お話を絵にしよう」
6年生は,絵本「よんひゃくまんさいのびわこさん」のお話の世界を絵にする学習をしています。
はじめの授業では,水の流れを画用紙いっぱいに絵の具で表現し,今日の授業では,いよいよ水の中に住む魚のスケッチを始めました。 一人一人GIGA端末を使って淡水魚を調べ,気に入った魚をスケッチします。 躍動的な姿をスケッチをする児童,様々な種類の魚をスケッチする児童,それぞれの画用紙に何匹もの魚が様々に泳ぐ図工の時間でした。 ![]() ![]() 1年 いきものたんけんたい![]() ![]() ![]() 運動場では,とのさまバッタがいたり,池に鯉がいたり,2組の教室には,うなぎや金魚,かにがいたり,たくさんの生き物がいることに気付くことができました。 楽しかったね。 1年 おおきなかぶ![]() ![]() 大きなかぶをみんなで力を合わせて引っ張る姿が,とてもかっこよくて手伝いたくなりました。最後にかぶがぬけて,みんなでころがったのもいい思い出ですね。 6年 算数 「円の面積」
金曜日に出された課題を子どもたちが解いてきました。
円を16等分したおうぎ形を組合せ三角形や台形に見立てても 円の公式は,同じ公式なるのか・・・ 「ちょっと難しいかなあ。」と思う課題に食らいついてくれた6年生 三角形や台形からも 円の面積の公式=半径×半径×3.14にたどり着くことができました。 ![]() ![]() 6年 算数 「円の面積」授業が終わっても・・・ 今日は,円の面積の公式を考えました。 円を16等分のおうぎ形に切分け自分たちが求められる形に変えて面積を考えます。 まずは,長方形に並べて縦×横を,半径×円周÷2に変えて式を一番簡単な形まで変えてみると・・・半径×半径×3.14になり,円の公式が見つかりました。 時間の最後に,「じゃあ,三角形や台形に見立てたら同じ公式が出てくるの?」と図を配られた子どもたち,「え〜やるの。」といいながら・・・ 一人で,友達と,,,授業が終わっても考え続ける子どもたちの姿が見られました。 ![]() ![]() 6年 算数 円の面積は・・・
今日は,「半径10cmの円の面積を求めよう。」という学習をしました。
1cmの方眼紙に,半径10cmの円を描いてみて,マスの数を数えて調べました。 4分の一のおうぎ形で数えてみました。(後で4倍しました。) 円に完全に入っているマスを数える児童, 少しでも円のかかったマスは数えた児童,いろいろな数え方が出ましたが より,正確に数えるには・・・ 線のかかったマスを0.5と数えたり,マスを組み合わせたり, 試行錯誤した子どもたちでしたが, もっと本当の円の面積に近づけるにはどうすればいいか, 明日は,いよいよ公式を見つけたいと思います。 ![]() |
|