京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:99
総数:453452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:『算数』

分数の授業で,等しい分数について学習しました。

黒板の分数に数を書き込みながら,説明しました。
画像1

3年 『チャレンジタイム』

チャレンジタイムでは,計算をしたりタブレットを使っての操作をしたりしています。
この時間になると皆,集中して取り組む様子が見られます。
今後も,継続的に取り組んでいき,基礎的・基本的な学力をつけていきたいです。
画像1画像2画像3

3年 『おいしい給食』

4時間目の途中ぐらいから,「お腹すいたー!」という声が聞こえてきます。
子どもたちは,今日も給食の時間が楽しみで,待ちきれない様子でした。
先週の金曜日は「プリプリ中華炒め」,今日は「油淋鶏(ヨウリンジー)」と子どもたちに大人気のおかずで,どちらもあっという間に完食していました。
明日は,「イタリアンスパゲッティ」!!楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年:国語「よりよい学校生活のために」

画像1画像2
 国語科では,よりよい学校生活のためにという単元を行っています。
 自分たちで学校の課題点を出し合い,自分たちでその課題点を少しでも解決できるように話し合います。
 その後,クラスで決めたことの中から,実際にできることはやってみて,高学年として学校をよくしていきたいと思っています。

1年:『なつを たのしもう』

ケチャップやマヨネーズの空き容器を使って,水遊びをしました。「容器の穴が小さいほうがよくとぶよ。」「斜め上に向けて飛ばしても,水が曲がって落ちてきたよ。」など,いろいろな発見があった楽しい時間となりました。
★保護者のみなさま★
空き容器や着替えなどの用意にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年:『今,何時?』

画像1
算数「なんじ・なんじはん」の学習の様子です。時計の模型を使って問題を出し合いました。

3年:『国語 山小屋で三日間すごすなら』

国語の学習では,「山小屋(無人島)で三日間すごすなら」と題して,食料と水・着替え以外で「グループで5つ何を持っていくか?」というテーマで話し合いをしています。
それぞれ,活動内容や道具について,よく考えて話し合っています。
ソーシャルディスタンスを保っての話し合いになるため,話しにくそうではありますが,付箋や画用紙などを上手に使ってまとめています。
画像1画像2画像3

3年:『体育 80m走』

体育では,80mを走っています。
今週は,80mのタイムを計りました。
50m走の時とは違い,走る距離が少し長くなっているため,初めは途中で失速してしまう子もいましたが,だんだんと最後まで走り切れるようになってきました。
来週も走る練習をして,力強い走りができるよう,頑張っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

5年:書写

書写の学習で,「成長」という字を書きました。

落ち着いて,習字に取り組んでいる姿に成長を感じる時間でした。
画像1

5年:家庭科

 5年生の家庭科ではミシンに挑戦しています。
 初めて使う子が多かったのですが,みんな丁寧にミシンを使い,まっすぐ上手に縫うことができていました。
 これから,ミシンを使ってエプロンを作っていきます。できあがればお家に持って帰りますので,楽しみにお待ちください。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp