![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:94 総数:433002 |
9月13日 2年 道徳
今日は,なまけにんじゃという題材を使って学習をしました。勉強している時や宿題している時に,たまに出てきてしまうなまけにんじゃをどうやったら退治できるかみんなで考えました。「勝ちたい強い心を持つ!」「出てこない間にやってしまう」「あとまわしにしない」などいろいろな意見が出てきました。
![]() ![]() ![]() 9月13日 「油淋鶏」
9月13日(月)の給食は,
◆麦ごはん ◆牛乳 ◆油淋鶏 ◆はるさめスープ でした。 「油淋鶏」は,中国料理のひとつで, 油で揚げた鶏肉を甘酢しょうゆのたれをかけて 食べる料理です。 給食では,カリッと揚げ鶏肉を白ねぎ,しょうが,にんにくを 使った甘酢たれをからめて作りました。 しょうがやにんにくの香りでごはんも進み,子どもたちに大人気 のメニューでした。 ![]() ![]() 9月10日 「ひじき豆」
9月10日(金)の給食は,
◆ごはん ◆牛乳 ◆豚肉のしょうがいため ◆ひじき豆 ◆みそ汁 でした。 「ひじき豆」は,栄養価の高いひじきと大豆を使い ました。 「おばんざい」のひとつで,昔から京都の家庭で 食べられてきたおかずです。 給食室でじっくり時間をかけて作ったので, 大豆やひじきに味がしみこみ,ごはんにもピッタリ だったようでした。 ![]() ![]() 9月10日 5年 総合的な学習 『人はなぜ仕事をするのか』
5年生の総合的な学習のキャリア教育の一環で,
「人はなぜ仕事をするのか」について考えました。 子どもたちはいろいろな視点で,自分がどう思うのかを伝え合いました。 意見を聞く中で,子どもたちが仕事について,さらには,社会をどのように 捉えているのかがわかり,大変興味深かったです。 子どもたち自身も,友達の考えを聞く中で,新たな気づきが生まれていました。 ![]() ![]() 9月9日 2年 ひっさんゲーム![]() ![]() 9月8日 3年 総合的な学習の時間
今日の総合的な学習の時間は,葵祭について調べたことを整理していきました。それぞれ本のようにしたり,ポスターのように書いてみたり,色々と工夫しながら仕上げていきます。これからどんなものが出来上がっていくのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 9月8日 「さばのたつたあげ」
9月8日(水)の給食は,
◆ごはん ◆牛乳 ◆さばのたつたあげ ◆野菜のきんぴら ◆いものこ汁 でした。 久しぶりの揚げ物で「さばのたつたあげ」が 登場しました。 揚げたては,衣がサクサクで子どもたちに 大人気でした。 魚料理の中でも一番人気の献立でした。 ![]() ![]() 9月7日 5年 家庭科![]() ![]() 9月6日 2年 秋みつけ![]() いつもは観察カードに絵を描いて観察しますが,今回はGIGA端末を用いました。秋だと思う場面の写真を撮り,ロイロノートを通して写真にコメントを書き込みました。最後には,それぞれがみつけた秋を交流しました。 9月6日 「肉じゃが(カレー味)」
9月6日(月)の給食は,
◆麦ごはん ◆牛乳 ◆肉じゃが(カレー味) ◆切干大根の煮つけ ◆黒大豆(カリカリ) でした。 今日の「肉じゃが」は,カレー粉がピリッときいた「カレー味」でした。 カレー味の「肉じゃが」は,どのクラスでも大人気でした。 ごはんによく合う味付けで,ごはんも完食でした! ![]() ![]() |
|