京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/25
本日:count up67
昨日:26
総数:310459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)から2学期が始まります。どうぞよろしくお願いします。

3年 国語 「山小屋で3日間過ごすなら」

ロイロノートを使って,グループでの話し合いの結果を発表しました。
「魚釣りをしたいから,つりざおを持って行きます。」
「ゴーグルも持って行きます。」
と,ロイロのカードを操作しながら,グループで決めた山小屋に持って行く5つのものを発表しました。
「目的は一緒だけど,持って行くものはちがうなあ。」
「私のグループと同じものが入ってる。」と,比べながら聞いていました。

画像1
画像2
画像3

1年 ミライシードに挑戦

デジタルドリルの「ミライシード」に挑戦しました。
説明を聞きながら,一緒に祥豊小学校のページを開き,自分のドリルにログインします。1年生は,国語や算数の学習が入っています。
今日は,算数のドリルに取り組みました。
正解すると,ポイントが入り,大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

1年 ZOOMミーティング

初めて,ZOOMミーティングに挑戦しました。
まず,ロイロノートに届いたカードから,ZOOMに参加しました。
次は,ハウリングを防ぐため,マイクをミュートにしたり,カメラを切り替えて自分が映るようにしたりしました。
説明をよく聞いて,一生懸命タブレットを操作していました。
画像1
画像2
画像3

マーブリングに挑戦。

図工の「お話の絵」の下描きとして,マーブリングの技法に挑戦しました。好きな色を選び,マーブリング用の絵の具を水に垂らしました。ある程度かき混ぜて,画用紙を水面に載せると,不思議できれいな模様が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年 ZOOMミーティング

今週から「クラスでZOOMミーティングをしよう!」ということで,初めてのZOOM接続にチャレンジしています。
5年生は,校長先生にZOOMミーティングの参加の仕方や基本の操作を教えていただききました。
画面に友だちの顔が映るとうれしそうでした。
話すときは,ミュートを解除など,すぐに操作を覚えて使うことができました。



画像1
画像2
画像3

ハードル走

画像1画像2
夏休み明けの体育はハードル走です。
オリンピック競技でもあるので,夏休みに目にしていた子どもたちは楽しそうにしていました。
1回目は低いハードルでならしつつ3歩で踏み切れるインターバルをそれぞれ探しました。
次回以降高さも調節してチャレンジしていきます。

一番多く食べられている魚は何でしょう?(5年 社会)

社会科「水産業のさかんな地域」の学習では,水産業のさかんな長崎県を中心に,魚が自分たちの食卓に届くまでについて学習しています。
そこで問題です。
日本で一番多く食べられている魚は何でしょうか?
ヒントはこの写真です。
 
農林水産省HP(2016ー2018年 年間1人あたりの魚介類の家計消費量)で
調べると1位〜5位までの魚介類が分かりますよ。


画像1

夏休み作品展の鑑賞をしました。(5年 図工)

タブレットでお気に入りの作品の写真を撮り、
教室で鑑賞プリントに工夫しているところなどを書きました。
鑑賞を通して,これからの作品づくりに生かしてほしいです。
画像1
画像2

図画工作 言葉から想像を広げて

図画工作の学習が始まりました。
好きな物語,読んでみたい物語から想像を広げ,絵に表します。

それぞれが表したいものに向かって計画を立て,活動します。
タブレット端末でお話に登場する生き物や物について調べたり,早速背景にとりかかったり。

思い思いの作品の完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習 リコーダーの代わりに…

緊急事態宣言発出のため音楽でリコーダーの学習ができません。
そこで,鉄琴と木琴を使って,二重奏の練習をしています。
練習していく中で,だんだんと美しい響きになり,曲の完成が楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp