![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:142 総数:330765 |
6年 着方の工夫
衣服には
保健衛生上の働きと生活活動上の働きがあることを学習しました。 夏服と冬服で手触りの違いを比べたり, 通気性の違いを体感したりしました。 ![]() ![]() 1年 おおきくなあれ![]() ![]() ちょうちょのような双葉の特徴をとらえて,観察カードに書きました。 この日は暑かったですが,暑さに負けない集中力でていねいに色塗りをしている人が多くて感心しました。 4年 図画工作科![]() ![]() ビー玉やスタンプ,ローラーなど,たくさんの道具を使って,画用紙に模様をつくりました。 2年 絵の具セット
図画工作で使用する絵の具セットを持ち帰りました。
みんな朝からそわそわ。絵の具セットや絵筆が気になっていたようでした。ひとりひとり,名前を読んで渡していくと,とても大事そうに机の上に置いていました。 預り金で購入した3本の絵筆も一緒に持ち帰りました。 ![]() ![]() 2年 算数 「長さ」
ものさしを使って長さを測る学習も進み,今日は,自分で直線をかく学習をしました。
初めに,点と点を結んで直線をかく練習をしてから,7cmの直線をかいたり,6cm5mmの直線をかいたりしました。 直線をむすぶときは,めもりのない方を使うということも学習しました。 ![]() ![]() 2年 学習園の草ぬきをしたよ![]() ![]() 5年 書写の学習![]() ![]() 「中」と「外」の部分の組み立て方に気を付けて書きました。 「しんにょう」の筆遣いに苦戦しながらも,最後まで集中して取り組む様子が見られ,素敵な作品がたくさん出来上がりました。 4年 学校図書館オリエンテーション![]() ![]() 5年 発芽の条件
植物の種子が発芽するには何が必要なのか。
水,土,空気,肥料,光,温度など, いろいろな意見が出ました。 その意見をもとに,条件を整えて実験を始めました。 どれが発芽するのか楽しみです。 ![]() ![]() 2年 生活科「たねのかんさつ」
今度は,オクラのたねの観察をしました。ふくろに入っている音を聞いて,「小さそう。」と言っていた子どもたちは,実際にオクラのたねを見てびっくり!
とても小さいことにみんな驚いていました。さっそくものさしで測っていました。 「3mmくらい。」と算数で学習したことを生かして発表していました。 ![]() ![]() |
|