最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:36 総数:634310 |
3年 リズムダンス
今日から体育の学習でリズムダンスをしています。今日初めて曲を流して練習しましたが,みんなとっても上手ですぐ覚えて踊っていました。
4年生 国語「2つの詩を読み比べよう」
国語の時間に,2つの詩「忘れもの」と「ぼくは川」を読みました。
それぞれの詩を読んで, 季節はいつ? 時間はいつ? 「ぼく」はどんな気持ちかな? などをみんなで考え,内容の理解を深めました。 その後,この学習を振り返って,ふりかえりの感想を めいめいが書きました。 2年生生活科 あそんでためしてくふうして
生活科ルームにあるいろいろな材料を,積んで楽しみました。自然にみんなで協力し合う姿が見られました。高く,大きなピラミッドのような作品ができあがりました。
2年生 夏休み自由作品展覧会
夏休みの作品について,カードに書いて紹介したり発表会をしたりしたあと,教室で展覧会をしています。一生懸命取り組んだ夏休みの作品,みんなでよさを認め合いながら鑑賞していきたいと思います。
6年 水よう液の性質
理科では,「水よう液の性質」の学習に進みました。
今日は理科室で,水溶液について復習したあと,「食塩水」「アンモニア水」「塩酸」の3種類の水溶液について調べました。 「見た目」「におい」「熱したあと」の様子について,班ごとに協力し,声をかけ合いながら安全に実験を進めることができました。 次は,「炭酸水」と「石灰水」について調べていきます。 6年 My Summer Vacation
今日の外国語科は,アリオーラ先生と学習しました。
授業のはじめには,アリオーラ先生の夏休みの思い出を紹介していただきました。 お得意のドラムを演奏したり,お料理を作ったり,コンピュータを作ったり,日本語のお勉強をしたりと,家の中で楽しく過ごす工夫をされていました。写真を見せてくださいながらお話してくださったので,子どもたちは興味津々で,アリオーラ先生とのやりとりを楽しみながら,お話を聞くことができていました。 今日の学習を終え,自分たちもアリオーラ先生のように夏休みの思い出を発表したいと,意欲を高めている子どもたちでした。 【4年生】 『ミライシード』に取り組みました!
9月6日(月)に,デジタルドリルの『ミライシード』に取り組みました。
今までのように鉛筆を持たず,コンピュータ上で解くドリルなので,操作に慣れるまで時間がかかると思いますが,子どもたちは新しいドリルに興味津々で取り組んでいました。 鉛筆で書くことの良さもありますが,自動的に採点されたり,基本ができたら応用に挑戦していくような仕組みがあったりとデジタルドリルならではの良さもあります。 これから,どんどん取り組んで学力UPにつなげていきたいです。 3年 手拍子でリズム
今日は♩や♫を使ってまとまりのあるリズムを作りました。くりかえしや変化などを使って楽しそうに作ることができていました。次の時間にみんなに発表するのが楽しみです。
3年 ローマ字
今日は濁音と半濁音のローマ字での表し方を学習しました。早く学習が終わった人が練習用ページにたくさん単語を書いて練習する姿が見られました。
4年生 漢字の学習
今日は,午前中には2学期の漢字ドリルを使って,
午後からは教科書を使って,1学期に習った漢字の復習をしました。 4年生では,1年間に200字もの新出漢字があります。 反復練習をし,どの漢字も正確に書けるよう,練習しましょう。 |
|