京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up235
昨日:172
総数:702749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

緊急 配布プリントの訂正について

 本日配布したプリント「2学期の学校行事の変更について」に誤りがございました。

 (1)葛野スポーツフェスティバルの日程

  【誤】11月13日(火)→【正】11月16日(火)

 (2)予備日

  【誤】11月16日→【正】11月19日(金)


 週明けの月曜日に,訂正したプリントを再度配布いたします。

 申し訳ありませんでした。

4年 草抜き!!

今日は総合遊具周りの草抜きをしました!


夏休みの間に伸びに伸びた雑草たち。


9月中には雑草を一本残らず抜いてしまおうと,


子どもたちは意気込んでいました(*^▽^*)
画像1画像2

4年 理科「雨水のゆくえ」

雨の日,運動場にできる水たまりや川。


その水はいったいどこにいくのか,みんなで予想し,


運動場に出て実験・観察をしました。


高いところから低いところに流れていくという予想が多く,


運動場にビニールを敷き,水を流してみると…


「やっぱり低いところに向かって流れていくね!」


「水たまりができていく!!」


と,気づいたことを友だちと話し合っていました。


来週は水は土にしみ込んでいくのか,調べていきます(/・ω・)/
画像1
画像2
画像3

3年生 仕事のくふうは…?

国語の学習で『仕事のくふう,見つけたよ』という学習を進めています。

自分の興味のある仕事について,今回は図書館の本を使って調べました。

今後,インターネットや身近な人へインタビューをする予定です。

そこで,自分の身近な人のお仕事を調べている人には,

土日の間にインタビューする宿題を出しています。

(※身近な人を選んだ子のみです。全員の宿題ではありません。)

お家の方などにお子様が

仕事について気になることを質問するかと思います。

ご協力をよろしくお願い致します。
画像1画像2画像3

3年生 ハンドベースボール

ハンドベースボールの学習の回数を重ねるごとに

試合が盛り上がっています。

初回の学習では大量得点でしたが,

今回の学習では,「2点しか取れなかった〜」と言う子ども達。

守備が間違いなく,上手くなっています。

試合中には,下の写真の場面も見かけられました☆彡

自分達からタイムアウト?

いきなり,作戦の話し合いが始まっていました。

勝つために必死です!!
画像1
画像2

3年生  書写

2学期初めての書写。

1学期学習したことを思い出しながら,

『力』という文字を書きました。

力強く,「おれ」や「はね」に気をつけて書くことができました☆

集中力が素晴らしかったです。
画像1画像2画像3

あさがおの色水で紙を染めました。

画像1
画像2
画像3
あさがおの花の色水で和紙を染めました。染めた紙を使って,小物づくりをしました。牛乳パックや空き箱の周りに紙を貼って,思いもいのものを作りました。「えんぴつたてにするよ。」「たからものいれにするんだ。」など何に使うか話しながら作っていました。2枚染めて,1枚は自分の小物に使って,もう1枚は,たね袋を作りました。来年の1年生にプレゼントする予定です。

4年 算数「わり算の性質を使って」

わり算の性質を学習しました。


わる数とわられる数に同じ数をかけてもわっても商は変わらない


という性質を使うことで,一見ややこしそうな問題も楽に解くことができます。


9000÷150

どうすれば楽に解くことができるか考えました!


いろいろな考え方が出てきて,


「あ〜〜なるほど!」

「筆算しなくていいから楽だな!」

と,わり算の性質を用いることのよさに気づくことができました(*^▽^*)
画像1

4年 理科 「雨水のゆくえ」

画像1
画像2
画像3
理科では,「雨水のゆくえ」について学習しています。
最近の雨の日の時に感じた疑問をひとつずつ,検証しているところです。

今回は,運動場に出て“流れる水はどこに行くのか”について実験してみました。
タブレットで動画をとりながら,水を流していくと…。

教室に戻り,もう一度動画を見ながら分かったことをノートにまとめました。

タブレットを使った学習にも慣れ,効果的に活用できるようになってきました。

1キログラム,ピタリ賞は!?

画像1
画像2
今日の算数は,
1キログラムの砂を袋に詰め込み,量感を学習する時間でした。

目指せ,ピタリ賞!と張り切って,砂場へ・・・
そして,どんどんと子ども達は詰め込んでいきます・・・

なんと!ピタリ賞は・・・
出ませんでした・・・

ですが,それで終わりではなく,
全員きっちりと1キログラムを量って,量感を確かめることができました。

その後,教室では,1キログラムの重さの物を出し合い,
イスやお茶の入った水筒,タブレット端末・・・
など,身近な物をたくさん見つけることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp