![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:350284 |
4年生 雨水のゆくえ
理科「雨水のゆくえ」で,水はどのように流れるのかについて,実際に運動場で水を流して観察をしました。子どもたちは観察する地面の傾きを慎重に調べ,観察を行っていました。雨水が時間の経過とともに無くなるのはどうしてなのか,子どもたちと観察・実験を行いながらさらに調べていきます。
![]() ![]() ![]() 図画工作科「絵の具でシャツをかこう」
図画工作では,線の太さを変える筆の使い方を学習しました。
「筆の先を使うと,細い線がかけるよ。」 「水の量を変えると,同じ色の絵の具でも,うすい色になったよ。」 真剣に色を出して線を描いていく子どもたち。 最後には,色とりどりの素敵なシャツが完成しました。 ![]() ![]() 6年生 道徳「ほんとうのことだけど・・・」
道徳の学習では,「ほんとうのことだけど・・・」というお話から「自由に行動するときに大切なこと」について考えました。
![]() ![]() 4年生 人権の日「ハングル文字で…」
4年生は,人権の日で韓国・朝鮮の文化を知るためにハングル文字を学習しました。
子どもたちはハングル五十音表を見て「記号みたい。」「日本語と全然違う。」「ア行には,同じような形があるよ。」「ハングル文字は組み合わせでできているみたいだね。」と興味津々で学習に取り組んでいました。その後,自分の名前をハングル文字で書いたり,ハングル文字で書かれた文章を読んだりして,ハングル文字に親しんでいました。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ 草木染 その3
自分で作った手順書を見ながら,草木染をしました。
高学年は,玉ねぎの皮の染色液を作りつつ,ミョウバンばいせん(金属成分を布にしみこませる工程)も同時進行しながら作業をしました。 2・3・4年生は手順書を見て,一つ一つ丁寧に作業を進めることができました。 出来上がりにはみんな満足していました。 ![]() ![]() たんぽぽ 草木染 その2
めあてに向かって草木染をするために,手順書を作りました。
今回が2回目・3回目の大きい学年は,今まで使った手順書をふりかえり, 自分が使いやすい手順書を作りました。 単語帳タイプの手順書,活動の全体が見渡せる手順書,i-padで画面をめくりながら見られる手順書があります。一人一人が,自分に必要な情報,使いやすい形を探しながら作りました。 ![]() たんぽぽ 草木染 その1![]() ![]() まず,草木染の手順や活動の流れを確認して,自分のめあてを考えました。 立てためあては,ロイロノートのカードに書いて,みんなで共有しました。 つぎに,布にタンパク質をしみこませるために, 「豆乳下地」という工程を行いました。 ビニル袋に水で濡らした布を入れ,豆乳を入れてよくもみこみます。 豆乳をこぼさないように気をつけながらもみこんでいました。 豆乳下地をした布に,ビー玉・わりばし・輪ゴムを使って模様をつけました。 出来上がりの見本写真を見ながら,ていねいに作業ができました。 6年 道徳「それじゃ,だめじゃん」![]() ![]() ![]() 6年生 三錦のリーダーとして
二学期が始まって一週間が経ちました。子どもたちは三錦のリーダーとして,気持ちを新たに頑張っています。コロナ渦の中,できないことや我慢しなければいけないこともありますが,「何ができるか」「どうやったらできるか」を考え,みんなで楽しく充実した二学期にしたいなと思います。
![]() 4年生 こどもエコライフチャレンジ
京都市では,地球温暖化防止のために環境に配慮した生活(エコライフ)に取り組んでいます。子どもたちは,夏休み前に地球温暖化について学習しました。そして,夏休みにエコライフに取り組みました。夏休み後の振り返りとみていると,多くの子どもがエコライフへの意識が高まっていました。
今後も,さらに環境を守っていこうという気持ちを高めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|