![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:40 総数:647982 |
3年生 生き物はどのようなところにいるのだろうか
理科の学習で
昆虫などの生き物がどのようなところに いるのか調べました。 これまでの経験を話合い 予想をたて 実際に調べに行くと…! でも,生き物たちに 「どうしてその場所にいるの?」 と,インタビューすることは できません。 生き物がいた場所や, 見つけた時の様子から どうしてそこにいるのか考えました。 えさがあり,身をかくせる 自分の生き方にあった場所にいるのだと思う!! という結論に至りました。 ![]() ![]() 2年生 図画工作科 絵具を使って![]() ![]() ![]() 今日は,筆を使っていろいろな線を描く学習をしました。細い線,太い線,くるくるの線,かくかくの線など,それぞれの筆の使い方に気をつけて練習しました。最後にはいろいろな線を使って,クラッカーを描きました。カラフルでにぎやかなクラッカーがたくさんできました。 錦林,秋晴れ!![]() ![]() ![]() でも,日中は汗ばむほどです。 元気に体を動かしたり,虫探しをしたり,それぞれの秋を,思い思いに楽しんでいます。 うれしい光景です。 来週も元気に過ごせますように。 6年生 図画工作科「もうひとりのわたし」![]() ![]() ![]() 「もうひとりのわたし」「未来のわたし」「こんな仕事をするわたし」・・・。 思いをこめて,細部までていねいに制作しています。 6年生 算数科「比とその利用」![]() ![]() ![]() 比をかんたんにする方法か,比の値を使う方法か・・・。 どちらの方法も,ポイントは「約分」ですね。 どんどん解けるようになって,たくさんの練習問題に取り組みました。 5年生 音楽科「和音のひびき」![]() ![]() ![]() 音の重なりから生まれる音の響きを,身体で感じています。 和音をつけて演奏したところを録音しました。 なかなかの出来栄えに,みんなうれしそう。 旋律が,和音をつけたことによって,より美しく深みのあるものに変わることを,はっきりと感じることができました。 6年生 社会科「武士の世の中へ」![]() ![]() しかし,「えーっ!」「そら,そうやな。」「ひ,ひどない?!」「あかんやん!」「まさかっ!」・・・など,初めて知った事実に驚いたり,共感したり,いろいろな反応の声があがるのがいいですね。 交流の時間があまりとれないのが,6年生社会科の悩みどころというくらい,45分のなかみが濃いです。 5年生 理科 「アサガオの受粉」![]() ![]() ![]() めしべの先に花粉がつくことが,受粉ですね。 いつ,受粉するのかな? つぼみから,めしべとおしべを取り出して,顕微鏡を使って,先の様子を観察しました。 結果 つぼみのおしべの先には,花粉は表面についていない。 (おしべの先の内側に花粉が入っています。) つぼみのめしべの先にも,花粉はついていない。 開いている花のおしべの先とめしべの先には,花粉がたくさんつ いています。 考察 受粉は,花が開くときに,おしべの先から花粉が出て,めしべの先 についたと考えられる。 その受粉の仕方は,とても神秘的です。 ヒント:おしべの長さ 来週の学習で,映像を見てみましょう。 6年生 国語科「やまなし」![]() ![]() ![]() 令和の子どもたちは,どう読むのでしょうか。 作品の世界をとらえ,賢治の物語の世界を味わいます。 今日は,言葉を手がかりにして絵に表し,イメージを広げました。 賢治ワールドが広がっていました。 4年生 音楽科「とんび」![]() ![]() 「よびかけ」と「答え」や,「f」と「p」を使って,歌い方を工夫します。 すると,はっきりと変化が見えました。 記号で表されたことが,見事に歌声で表現できていました! |
|