京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up56
昨日:40
総数:647981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

3年生 生き物はどのようなところにいるのだろうか

理科の学習で
昆虫などの生き物がどのようなところに
いるのか調べました。

これまでの経験を話合い
予想をたて
実際に調べに行くと…!

でも,生き物たちに
「どうしてその場所にいるの?」
と,インタビューすることは
できません。

生き物がいた場所や,
見つけた時の様子から
どうしてそこにいるのか考えました。

えさがあり,身をかくせる
自分の生き方にあった場所にいるのだと思う!!

という結論に至りました。
画像1
画像2

2年生 図画工作科 絵具を使って

画像1画像2画像3
 図画工作科で,絵具を使った学習を始めました。初めて自分専用の筆洗やパレットを使う児童も多く,筆洗の水をこぼさないように,絵具が服につかないように少し緊張しながら準備をしていました。
 今日は,筆を使っていろいろな線を描く学習をしました。細い線,太い線,くるくるの線,かくかくの線など,それぞれの筆の使い方に気をつけて練習しました。最後にはいろいろな線を使って,クラッカーを描きました。カラフルでにぎやかなクラッカーがたくさんできました。

錦林,秋晴れ!

画像1
画像2
画像3
 朝晩すっかり涼しくなりました。

 でも,日中は汗ばむほどです。

 元気に体を動かしたり,虫探しをしたり,それぞれの秋を,思い思いに楽しんでいます。

 うれしい光景です。

 来週も元気に過ごせますように。

6年生 図画工作科「もうひとりのわたし」

画像1
画像2
画像3
 1学期から取り組んでいる粘土の課題です。

「もうひとりのわたし」「未来のわたし」「こんな仕事をするわたし」・・・。

 思いをこめて,細部までていねいに制作しています。

6年生 算数科「比とその利用」

画像1
画像2
画像3
 今日は,2つの比が等しいかどうかを調べる学習です。

 比をかんたんにする方法か,比の値を使う方法か・・・。

 どちらの方法も,ポイントは「約分」ですね。

 どんどん解けるようになって,たくさんの練習問題に取り組みました。

 

5年生 音楽科「和音のひびき」

画像1
画像2
画像3
 長調の和音の学習です。

 音の重なりから生まれる音の響きを,身体で感じています。

 和音をつけて演奏したところを録音しました。

 なかなかの出来栄えに,みんなうれしそう。

 旋律が,和音をつけたことによって,より美しく深みのあるものに変わることを,はっきりと感じることができました。

6年生 社会科「武士の世の中へ」

画像1
画像2
 この単元は,活躍する人物がめまぐるしく変わり,戦いや出来事によって,勢力図もどんどん変わります。

 しかし,「えーっ!」「そら,そうやな。」「ひ,ひどない?!」「あかんやん!」「まさかっ!」・・・など,初めて知った事実に驚いたり,共感したり,いろいろな反応の声があがるのがいいですね。

 交流の時間があまりとれないのが,6年生社会科の悩みどころというくらい,45分のなかみが濃いです。

5年生 理科 「アサガオの受粉」

画像1
画像2
画像3
 アサガオの花粉は,いつ,どのようにめしべの先につくのだろう?

 めしべの先に花粉がつくことが,受粉ですね。
 いつ,受粉するのかな?

 つぼみから,めしべとおしべを取り出して,顕微鏡を使って,先の様子を観察しました。

結果 つぼみのおしべの先には,花粉は表面についていない。
   (おしべの先の内側に花粉が入っています。)

   つぼみのめしべの先にも,花粉はついていない。

   開いている花のおしべの先とめしべの先には,花粉がたくさんつ
   いています。

考察 受粉は,花が開くときに,おしべの先から花粉が出て,めしべの先
  についたと考えられる。

 その受粉の仕方は,とても神秘的です。 ヒント:おしべの長さ
 来週の学習で,映像を見てみましょう。

6年生 国語科「やまなし」

画像1
画像2
画像3
 昭和の難教材と言われた「やまなし」。

 令和の子どもたちは,どう読むのでしょうか。

 作品の世界をとらえ,賢治の物語の世界を味わいます。

 今日は,言葉を手がかりにして絵に表し,イメージを広げました。

 賢治ワールドが広がっていました。

4年生 音楽科「とんび」

画像1画像2
「曲の山」をどう歌うか・・・。

「よびかけ」と「答え」や,「f」と「p」を使って,歌い方を工夫します。

 すると,はっきりと変化が見えました。

 記号で表されたことが,見事に歌声で表現できていました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp