京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up14
昨日:48
総数:260685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 緊急のお知らせ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,9月13日(月)に判明する予定です。判明日が14日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,週末のうちに校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議の上,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け13日(月)からも通常通り登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変な心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな喚起や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

3年生☆体育「そでふれ」

そでふれの練習が始まりました。

今日は3年生パートの練習でした。
自分たちの作った振り付けをみんなで踊りました。
「そろえる」をめあてに,工夫をして取り組んでいました。
画像1

6年2組 マット運動

体育科のマット運動では,連続技と組み合わせ技にチャレンジしています。タブレットを使って動画で動きの確認をしながら,いろいろな技に取り組んでいます。自分のめあてにむかって,一生懸命に取り組む姿が見られます。
画像1
画像2

3年生☆国語「ポスターを読もう」

遅ればせながら,やっと「ポスターを読もう」の単元に入りました。

2つのポスターを比べて,それぞれのいいところや,どうしてそこがいいのかについて考えたり,誰に向けて描かれたものなのかについて考えたりしました。
どちらがいいではなく,どちらもいいところを考えているうちに,共通点や相違点について考えることができました。

話し合いの時も向き合うことなく,自分のワークシートを見ながら,且つ友だちに見せながらディスタンスをとって交流することができました。

ポスターを描く機会があったら,今日のことを思い出して描いてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生☆給食「ハッピーキャロット」

給食の時間にじゃがいものクリームシチューが出て,その中にハッピーキャロットがありました。

初めて当たった子どもたちもいました。
ご褒美のリスの折り紙を帰るまで,ずっと首から下げていました。

好き嫌いをせず,何でも食べる子どもたちに成長していってほしいです。
画像1

3年生☆理科「動物たちの住みか」

昆虫や動物たちの居た場所やなにをしていたのかを学校へ探しに行きました。その答えを,みんなで模造紙にまとめました。

どうしてそこにいたのか,何をしていたのか,子どもたちの考えはとても柔軟でした。
まだ掲示板に貼ってありますので,見つけたらどんどん増やしてほしいです。
画像1
画像2

5年理科

5年生は理科で植物の種子がどのようにしてできるかを学習しています。
今日は顕微鏡の使い方を学び,アサガオの花粉を採取して観察しました。

画像1
画像2

♪【6年1組】 月の満ち欠け

夏休みの宿題で取り組んだ月の観察をもとに,月と太陽の学習をしています。
月の形が変わって見える理由を予想した後,ライトを太陽,ボールを月に見立てて,実験して確認しました。休み時間になっても,追加実験をする興味津々な姿も見られました。

画像1画像2

3年生☆気が付くと…

図工のファイルを作りました。
1学期分は持ち帰ったので,2学期からの分をファイルしていきます。

図画工作の時間終了のチャイムが鳴り,片付けの時間が終われば,次は給食の時間だ!というときのこと。当番さんと並んでいたときにふっと横を見ると,図工のファイルが名簿番号順に片付けられていました。

誰に何も言われずとも,自分たちの生活をよりよくするために,工夫をして片付けができるようになりました。3年生,夏休みから大きく躍進しています。3年生2学期,元気に乗り越えよう!
画像1

3年生☆使い終わったノートに…

2学期が始まり,漢字ドリルのノートが2冊目にいく子どもたちが増えてきました。
そんなある日の丸つけ最中のことでした。

ノートの裏表紙の真っ白なところに
「ノートへ
いままでありがとう。」
とメッセージがありました。

なんだかじーんとしてしまったので,写真を撮りました。
ノートを大切に使っていたのかもしれないし,お気に入りのノートだったのかもしれない。一生懸命に字を練習したのでいろんな思いがこめられていたのかな?
私自身もいろんな考えを巡らせていました。

物を大切にできる3年生。
成長しています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp