2年生 お気に入りの本をしょうかいしよう
今日は,これまでの学習を活かして,
お気に入りの本を紹介しあいました。
机と机の間をしっかりとあけて,行いました。
【2年生】 2021-09-07 17:47 up!
6年 ロレンゾの友だち
授業では,教材文を通して本当の友だちについて考えました。
子どもたちは,まずは友だちを信じること・信頼することが大事なんじゃないかと考えることができました。
【6年生】 2021-09-07 17:46 up!
6年 ロレンゾの友だち
6年生の道徳「ロレンゾの友だち」の授業の様子です。
【6年生】 2021-09-07 17:46 up!
6年 やまなし
6年生の国語科「やまなし」の学習の様子です。
今日の授業では,5月の様子について,どんな場所の出来事なのか,登場人物がどんな様子なのかを読み取っていきました。
【6年生】 2021-09-07 17:46 up!
体育の授業
1組は「ハンドベースボール」,2くみは「とび箱運動」,3組は「はばとび」をしています。3つの種目をローテーションしていきます。
「ハンドベースボール」は,野球のルールに似ているのですが,野球を知らない子がほとんどでした。打った後,どっちに走るの?からのスタートでした。おうちでも,話題にしていただけると嬉しいです。
【3年生】 2021-09-07 14:08 up!
5年 国語
敬語について学習しました。尊敬語と謙譲語の違いをクイズを解きながら,考えました。次にゲストティーチャーの方が来て下さったとき,今日学んだことを生かして正しい敬語で話せるといいですね。
【5年生】 2021-09-07 07:42 up!
5年 社会
「かまぼこはどうやってできるのか」について調べました。水産業の学習ではいつも新鮮さを保つためにがキーワードとして出てくるのですが,かまぼこ作りにも新鮮なうちに作るための工夫がたくさんあることが分かりました。クラスで,きいてみるとかまぼこをよく食べる子は半分ぐらいだそうです。私もあまりかまぼこは食べないのですが,「たまには,食べよう」と思いました。
【5年生】 2021-09-07 07:42 up!
5年 算数
整数の学習も終わりに近づいてきました。今日は公約数の見つけ方を考え,説明することがめあてでした。「問題は解けるけど,説明苦手やー。」と言いながらも,公倍数の見つけ方や前回のまとめを生かして説明のしかたをしっかり考えていました。
【5年生】 2021-09-06 18:41 up!
5年 社会
養殖漁業と栽培漁業について,ベン図を使って共通している点や違う点をまとめました。初めて,ロイロノートで思考ツールを使ったので,時間はかかりましたが,一生懸命取り組むことができました。
【5年生】 2021-09-06 18:40 up!
5年 外国語
M先生は,普段,どれぐらいお風呂掃除をしていますか?を「Do you〜?」の表現を使って英語で聞いていました。「always?」「sometimes?」みんな,自分の生活と比較しながら,答えを予想しているところが微笑ましかったです。
【5年生】 2021-09-06 18:40 up!