京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up4
昨日:34
総数:905539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

平安時代

画像1
画像2
画像3
社会では貴族のくらしをまとめました。

どんな暮らしだったかを振り返り,自分だったら・・・と考えている子もいました♪

小筆の練習

画像1画像2画像3
 初めて小筆の練習をしました。今までの筆とは違い書きにくそうでしたが,真剣に取り組んでいました。

5年 社会「水産業のさかんな地域」2

画像1画像2
調べ学習では,資料に書いてあることから分かったこと,そこから考えられることをノートに書いてまとめています。矢印を使ったり,段落で分けたり,ナンバリングで資料とノートを紐づけたりと,自分に合った方法を磨いています。

5年 社会「水産業のさかんな地域」1

画像1画像2
普段家で食べている魚がどのように取られて,どのようにスーパーに届けられているのかを学んでいます。調べ学習の方法を交流して自分に合ったノートのまとめ方にもこだわっています。

5年 算数「整数」

画像1画像2
算数の学習では,公倍数と公約数について学びました。速く簡単に求める方法をみんなで考えました。一つ一つ整理して確認して行きましょう。

重要 御礼とお願い

     

保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                       京都市立大宮小学校 
                       校長 松下 智洋
  

お知らせ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

図工 お話を絵にする

画像1
画像2
イメージを膨らませながらじっくりと取り組んでいました。

図工 お話を絵にする

画像1
画像2
お話を絵にするコンクールの活動を始めました。

体ほぐし運動 4年

画像1
あいにくの雨でハードルができませんでした。

そんなときは体育館で体を動かします。

短時間でしたが楽しく運動することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp