京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:18
総数:231576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

十五夜に向けて〜府立分教室〜

府立分教室では、9月の壁飾りを作りました。
9月と言えば十五夜ということで、十五夜の起源などについて学習し、月とウサギを折り紙で折りました。
折りあがったら、それぞれ顔を描いて、可愛いウサギになりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 〜分教室小学部〜

画像1画像2
分教室小学部では10月の学習発表会に向けて『SDGs』に関する調べ学習を進めています。特に3年生以上の児童は自分で関心のあるテーマを設定し、それについて情報を集めて自分の考えをまとめたものを発表する予定です。それぞれの児童がどのようにまとめて発表につなげるか楽しみです。

小学部音楽(分教室)

府立分教室から配信の小学部音楽の授業の様子です。夏の終わりのイメージがある「さとうきび畑」や,オリンピック・パラリンピックというとこの歌を思い出す人も多いのではないかと思われる「栄光の架橋」などの曲をそれぞれの病室等からリモートでつないで歌いました。府立分教室の児童は,歌に合わせて楽器を鳴らして盛り上げていました。
画像1画像2画像3

学習発表会に向けて(本校中学部)

画像1画像2画像3
夏休み前に行なった職場体験を元に,成果をまとめる作業に入りました。
職場体験では、事前学習にもしっかりと取り組みました。「社会的なマナー」を確認したり,履歴書を書いたり,事業所までの行き方を調べたりしました。地図の見方や目的地までの経路を検索する力は,社会に出てから必要となる力です。
事前学習・職場体験・事後学習を通して感じたこと,学んだことを,分かりやすくまとめてていきます。今後しっかりと他者に伝える経験を通じて,それぞれが成長を実感できるよう取り組んでいきます。

環境学習(本校小学部)

画像1画像2
 本校小学部は、環境についての学習を行っています。
 今回は、南部クリーンセンター内の環境学習施設である「さすてな京都」から配信いただき、燃えるごみを処理する仕組みや埋め立て処分場について教わりました。
 ごみは、子どもたちの暮らしの中でも身近で生活にかかわりがあるものです。皆、真剣に話を聞いていました。質問コーナーでは、「困ることは何ですか?」「普段道端に落ちているごみはどうするのですか?」など質問をしていました。「クリーンセンターで発電していることを知らなかった」という意見もあり、様々な発見があったようです。
 「さすてな京都」の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

市立分教室の様子

画像1
画像2
画像3
新学期が始まり,市立分教室の子どもたちは気分を切り替えて授業を頑張っています。
中学部は,総合的な学習の時間にロボットプログラミング(プロロ)の活動に取り組んでいます。とても意欲的な姿を見せてくれています!
小学部は,夏休みのできごとについて絵日記を作成しました。素敵なイラストとともに,自分のことばで文章をつくり,思い出のつまったものが完成しました。
2学期も自ら「やってみたい」と思えるような活動にたくさん取り組んでいきたいと思います。

小学部集会 〜分教室〜

夏休み明け初めての小学部集会です。夏休み中の出来事で心に残っていることや、2学期にがんばりたいことをみんなで発表しあいました。「治療をがんばる」「勉強をがんばる」という前向きな言葉がたくさんあり、これからもみんなで楽しく活動しようという気持ちになりました。
画像1

京大分教室の様子

画像1画像2
緊急事態宣言がでている中、京大病院での1時間限定登校は変わらず続いています。休み明け初登校の授業の様子です。先生と一緒に夏休みの宿題の確認をして、わからなかったところや間違っていたところをやり直して1学期に勉強した内容の振返りを行いました。

夏休み明けの授業の様子

画像1画像2
長いようであっという間の夏休みが終わり授業が再開しました。
教室に登校できた子、病室や自宅からの配信で授業に出席した子など参加方法はいろいろですが、みんな久しぶりに友達や先生と会うことができいい笑顔を見せてくれていたのは共通していました。
徐々に学校生活のリズムを取り戻していきましょう。

病棟の夏祭り 〜京都市立病院分教室〜

画像1
画像2
画像3
7月30日 夏季休業期間中でしたが,京都市立病院に入院している子どもたちのために病院スタッフと一緒に夏祭りを行いました。院内学級に通っていない子どもたちも参加して,楽しいひと時を過ごしました。みんなの夏の思い出になったでしょうか・・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp