![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:176 総数:818571 |
【7年生】防災リーダーとして
7年生は秀蓮の防災リーダーとしての役割を担っています。もちろん将来的には,「秀蓮の」ではなく,「向島の」防災リーダーとして地域で活躍してくれることをねらっています。
現在7年生には,次の避難訓練にむけ,前期課程の生徒にわかりやすくその説明をするというミッションが与えられています。これまでも,今回の避難訓練の目的やその方法,避難中の注意事項等々,「どのように説明すれば1年生に伝わるかな?」などと資料を作成したりしてきました。 本日の蓮花タイムでは,説明の仕方について知恵を出し合っていました。教室と教室を結んでリモートで説明することになるかもしれませんが,前期課程の生徒の皆さんが,自分たちの説明を聞いてくれている姿を思い浮かべながら準備を進めてくれたらと思います。めざせ真の防災リーダー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科「民よう」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,心配な振りの場所をみんなで確認をして踊りを覚えて最後の撮影に挑みました。 1時間目と比較してみると動きが大きくなり,列をそろえることも意識して踊れるようになりました。 鳴子の音もそろってきており,とてもかっこいいです。 今回の踊りは体育の部で踊る予定です。 4年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,好きな時間と気に入っている理由の言い方を知り,「I like〜」「Why?」とやりとりの仕方を知り,伝え合っていました。 先生に質問したり,友だちとやり取りをすることで,外国語に慣れ親しんでいる姿も見られました。 【2年生】 国語「あったらいいな こんなもの」
あったらいいな と思うどうぐを 考えて,文しょうを 書きました。
どらえもんの せかいかんです。 つかい方や どんな時に つかいたいか など いろいろと考えていました。 とってもたのしい アイデアで あふれていました。 さいごには 発表会をしました。たのしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週には,発表原稿を完成させ,いよいよ発表練習にも入っていきます。 「ポスターを持ち帰っていいですか?」「じっくり丁寧に仕上げてきます!」週末に家に持ち帰り,取り組んできたいという前向きな声がたくさんあり感心をしました。 来週の蓮花タイムの学習もがんばっていきましょう! 3年生 ポスターを読もう
国語科では「ポスターを読もう」の学習をしました。
ふだん何気なく見ているポスター。 何を伝えるためのポスターなのか,よく読み取ると… 「キャッチコピーが大きく書いてあって心にのこります。」 「絵がおもしろくて,楽しい気分になります。」 「見る人が知りたいことが書かれています。」 など,読み手のことを考えた工夫をたくさん見つけることができました。 身の回りにあるポスターをぜひ読んでみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 「整数」
「整数」の学習も大詰めです。「約数」や「公約数」の求め方を考えました。初めは,1から順に割り切れるか考えていましたが,問題を解いていくと,頭の中で約数を考えられるようになってきました。
「公約数」の学習も,初めは2つの数の約数を調べてから求めていましたが,一方の数の約数から求められることに気付き,はやく簡単に求けられるようになりました。 「公倍数」と「公約数」の両方学習をして混乱することもあると思いますが,計算ドリルやミライシード,啓林館スマートレクチャーなどをうまく使いながら,自分に合った方法で効率よく学習できるようになっていくといいですね。来週はテストです!頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 お話の絵
図工では,お話の絵の学習が始まりました。
3クラスそれぞれお話を聞き,そこから想像した絵を描いていきます。 登場人物の表情や,周りの様子をどう描くか,一生懸命考えていました。 絵具,パス,コンテを上手に使い分けてかき始めています。 これからどんな絵が完成していくか,楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 食の学習「さかなとなかよし」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 血をさらさらにしてくれる 2 頭のはたらきをよくしてくれる 3 まるごと食べると骨をじょうぶにしてくれる 「早く魚が食べたいなぁ」と給食の時間がますます楽しみになったようでした。 1組 食の学習「さかなとなかよし」その1
栄養教諭の廣瀬先生に食の学習「さかなとなかよし」の授業をしていただきました。給食でも魚を使った献立がたくさんありますが,「魚が苦手」という生徒もいます。「魚よりお肉のほうがいい」「魚は骨がたくさんあるからイヤ」…そんな生徒は「さかなとなかよく」なれるように,魚が好きな生徒は「もっとさかなとなかよく」なれるように,魚つりをして魚の名前を覚えたり,クイズをしたり,手作りの教材を使って「魚の骨が簡単にとれる方法」を教えてくださったりと,とても楽しい授業をしていただきました。授業の振り返りでは「給食で魚が出るのが楽しみになりました」と感想を発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|