京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up94
昨日:96
総数:612826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

4年生 「さすてな京都」に到着!

 大きな駐車場でバスを降りて,いざ「さすてな京都」の館内へ。「うわ〜大きいな。」「きれいなところやなあ。」とわくわくドキドキ期待のまなざしで,社会見学のスタートです。まずは,お弁当タイムです。美味しそうに嬉しそうにお弁当を食べる姿が,とても印象的でした。朝早くからのお弁当作りありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会見学「さすてな京都」に行ってきました!

 今日は,みんなが待ちに待った社会見学のでした。お天気も良く,みんなで大型バスに乗って出発しました。バスの車窓からは外の景色がよく見え,「バスが大きいから,道路の車が小さく見えるなあ。」「今,ぼくの家の横が見えた〜。」「あっ,パッカー車が通ってる。」などなど,楽しい会話を弾ませて,にこにこ笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

たけのこ1年生〜ギガ 出会い〜

画像1
画像2
画像3
ついに!!!!!

たけのこ1年生 1人1台タブレットのギガ端末
その名も ギガに出会いました!!!

今回はギガの準備の仕方 片付けの仕方を知りました!

しかし,たけのこ1年生だけでは・・・

そこで,スーパーヒーローたちのおでましですっ!!!
6年生ヒーローが,教えにきてくれました!!!

さすが6年生!たけのこ1年生1人1人に
とっても優しく,ていねいに教えてくれました!!!

次は電源をつけてシャットダウンに挑戦です!!!
スーパーヒーローたちの活躍に期待です!!!



3年【理科】音のふしぎ

画像1画像2
自作のマイギターを作成して,音の大きいときと小さいときもののふるえかたがどのよう

にかわるのかを実験しました。

細かいところまでじっくり変化を観察し,記録していました。

次の時間には,さらに音のふしぎにせまります。

たけのこ1年生〜まっとあそびナイスショット〜

画像1
画像2
画像3
まっとらんど 閉園の日。
ナイスショットが続々です!!!

今回もきりんさんがいっぱい!!!

あれ,体育館を持ち上げてる!?!?
ブリッジ片足上げ3姉妹をご覧あれ!!!

まるたもたくさん流れてきました!!!

たけのこ1年生のまっとらんどの開園はまた来年!
またのお越しを楽しみにしています!!!


たけのこ1年生〜まっとあそび 最終回〜

画像1
画像2
画像3
今回で最後のまっとあそびとなりました!!!

たくさん まっとあそびをして いろいろなあそびを知り
できるあそびが いっぱいになりました!!!

最後は,自分のしたいあそびを 思いっきり楽しんで
できるように,学校にある全部のまっとを使って
体育館全体にまっとらんどを作りました!

まっとらんどを
バランスらんど  さかだちらんど  ころころらんど
の3つに分け,それぞれのらんどに行って
自分のできるようになったあそびをどんどんしていました!

まっとらんど 最終回 笑顔満開 汗びっしょりの
たけのこ1年生でした!!!



【6年】GIGA端末持ち帰り

画像1
画像2
今日はGIGA端末を持ち帰ってもらっています。
持ち帰ったら,宿題がありますのでよろしくお願いします。
1.Wi-Fiにつなぐ。(お家の人に手伝ってもらおう)
2.受領書をお家の人に書いてもらう。
3.ロイロノート「「GIGA持ち帰り」を開いて受領書を写真に撮る。
4.写真を提出箱に提出する。

書いてもらった受領書と端末は,月曜日に学校に持ってきてくださいね。
上手くいかなかった場合は月曜日にお知らせください。

3年【国語】夏のくらし

画像1
夏のくらしに関する言葉を集め,文章を書きました。

はじめに夏を感じる言葉クイズを行うと「うちみず」なんて言葉も子どもたちから出てきました。

夏といえば,「キャンプ」や「バーベキュー」という子も。

それぞれの夏のくらしや,夏を感じる瞬間や,夏にしたいことを浮かべ,文章を作っていました。

3年【体育】水泳学習

画像1画像2
朝から雨が降り,中止かと思いきや・・・

雨が止み,水泳学習を行うことができました!

碁石拾いなどの水慣れに加えて,少し泳ぐ活動にも取り組むことができました。

けのびの姿勢を学ぶため,体をロケットに見立てて「シュッパーツ!」

碁石拾いでは,一人で何個も集める子も・・・

みんな笑顔いっぱいで取り組んでいました。



【6年】租税教室

画像1
画像2
今日は税務署の方が来校し,税についての授業をしてくださりました。
税金について,なんとなく分かっているつもりはあったものの,今日改めてお話を聞いて「税金がなくなったら困る」と改めて実感したようです。
1億円のレプリカも見せていただき,思わず立ち上がって覗き込んでいる子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp