![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:504176 |
2年 どうぶつ園のじゅうい
国語で“読んで考えたことを話そう”という学習に取り組んでいます。
「どうぶつ園のじゅうい」のお話を読み,獣医の仕事や自分の考えなどをまとめたことを生かし,これからは,自分の選んだ本から「仕事について」や「考えたこと」などをまとめていきます。 ![]() ![]() 2年 すすんで おしごと![]() 次の授業がスムーズに始められるので,みんないい気持ちになりますね。 3年 地面のようすと太陽![]() ![]() ![]() 影の位置の変化を観察しました。 観察している最中にも,すこしずつ動いている影に興味津々。 観察中や観察後に,こんなことを話しかけてくれました。 「先生,鉛筆と粘土でこんな観察ができると思わなんだわ!」 「影は追いかけてくるだけと思ってたけど,こんなに動いてるんやな!」 「朝は影がない場所やったのに,屋根の影がここまで来ちゃった・・・」 観察の途中には「かげおくり」をする姿も とても楽しかったようです。 5年 国語 たずねびと![]() 畑からの贈り物〜苗植え
夏野菜も終わり,次のシーズンの野菜を育てていきます。
今日はその最初,ということでブロッコリーの苗を植えました。 これから毎日お世話をしていきます。 しゅうかくできるのはいつごろでしょうか?楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会![]() ![]() 今日は,災害から人々を守るためには,どのようなしくみがあるのかについて考えました。 公助・共助・自助でどのような活動がされているのか仲間分けをし,自分たちの生活を守るためには,どれも大切なことなんだと話し合いました。 むくのき マーブリング![]() ![]() 出来上がったものを見て,どうやって作るのか想像することから始まりました。水や絵の具を使うことは想像できたのでしたが,行程は想定外だったようです。 割り箸を使ったり,息を吹きかけたりしてできた作品のきれいさに驚いていました。 うまくいかなかったところもあり,また挑戦したいと思います。 1年 タブレットを使って![]() ![]() ![]() 今までの復習や,苦手な問題を自分で選んで解いています。 黙々とがんばる姿が見られます。 1年 カタカナの学習を始めました![]() ![]() ![]() 書き順を意識し,丁寧に集中して書いています。 漢字にカタカナにたくさんがんばっています。 2年 黙食,がんばっています。![]() そのためにも,今は我慢が続きますが,「みんなのため」「自分のため」に子どもたちは毎日黙食をがんばっています。 早く食べ終わったら,タブレットを使用したり,係の仕事をしたりして,上手に時間を使っている2年生です。 |
|