![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:398 総数:281795 |
1年 道徳「ひつじかいのこども」![]() ![]() 「嘘をつかれて嫌な気持ちだ。」「また嘘をつかれた。嫌いになりそうだな。」と,嘘は相手の信じる気持ちを無くしてしまうということに気付けました。 普段の生活でも正直に過ごし,友だちと仲良く過ごせるといいですね。 【4年生】いろいろな意味をもつ言葉
同じ言葉でもいろいろな意味をもつ言葉を調べてクイズを出し合いました。最後にはいろいろな意味を言葉を使って詩を作りました。
![]() ![]() ![]() 運動場の一角で・・・![]() ![]() 朝休み,運動場を歩いていると,子どもたちが何人か座り込んでいます。 何をしているのかな,と思い近づいてみると・・・ 子どもたちはみんなで草抜きをしていました! 子どもたちに聞いてみると,2〜3日前に,6年生が何気なく草を抜いたことがきっかけで少しづつ人が集まってきて,どんどん人数が増えているそうです。 「6年生だけじゃなく,3年生や1年生も草を抜いてくれているよ。」と6年生が教えてくれました。 もしかしたら,見ていないところで,他の学年の子どもたちも草抜きをしてくれているかもしれません。 子どもたちが持っている大きな袋はすぐに草でいっぱいになり,新しい袋をもらいにきていました。 みんなで使う運動場がどんどんきれいになっています。みんなのために汗を流すことができることは,とてもすばらしいことです。そんなすばらしいことが,6年生から全校の子どもたちに広がっているというのもとてもとてもうれしいです。 この度の新型コロナウイルス対応の御礼とお願い
この度は,本校の新型コロナウイルスに対する対応に,当該学級の子ども達・保護者の皆様をはじめとして,安井校の子ども達,保護者・ご家族の皆様,地域の皆様には,多大なるご心配とご負担をおかけいたしました。
長文になりましたので,御礼とお願いを配付文書にいたしました。どうぞお読みください。 クリックしてください。 ↓ ↓ この度の新型コロナウイルス対応の御礼とお願い 新型コロナウイルスのご報告と明日以降の登校について
本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。また,疫学調査においても濃厚接触者はいないとの判定でした。この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も実施していることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。
つきましては,明日(9日)より,当該学級の閉鎖を解除し,登校することといたします。児童や保護者ご家族の皆様には,大変なご心配とご迷惑をおかけすることとなり,申し訳ありませんでした。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を引き続き強化したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は,登校や外出を控えていただくなど,ご協力くださいますようお願いいたします。 1年生 漢字の学習![]() ![]() ひらがなの学習と同じように,4つの部屋のどのあたりから始まるかなどにも注意して,形を整えながら書いています。 新型コロナウイルス感染症の対応について
先日(4日),学校ホームページで「PCR検査の結果は,9月7日(火)に判明する予定です。場合によっては判明日が8日(水)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。」とお伝えしておりました。
昨日(7日)の段階で検査結果が判明しておりませんので,当該学級の学級閉鎖を本日(8日)も実施しております。当該学級の保護者の皆様には,すでにご連絡させていただいております。 検査結果が判明しましたら,当該学級のご家庭には,個別に連絡をし,それ以外のご家庭には,学校ホームページとメール配信でお知らせいたします。ご理解のほどよろしくお願いいた します。 1年生 図画工作科![]() ![]() お話を聞き,自分で描きたい場面を選んで描いていきます。 今日は登場する動物の写真やイラストを見て,どんな形なのかどんな特徴があるかを考えながら描きました。 特徴を捉えながら上手に描けました。 2年生 生活科 「生き物(虫)見つけ!」![]() ![]() ![]() 教室がある北校舎の北側(裏)をみんなで探しました。 あまり数は多くなかったですが,コオロギやバッタなどを見つ けることができました。虫を見つけた時は,大興奮している子 どもがたくさんいました。 1年生 夏休みの自由作品の発表![]() 何をつくったのか,何でつくったのか,お気に入りのところはどこかなど,一生懸命伝えています。 聞き手としても,頑張っています。 相手の方を見てよい姿勢で聞くことはもちろん,発表が終わると感想を伝えたりや質問をしたりしています。 明日はどんな発表か楽しみです。 |
|