京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up178
昨日:33
総数:672148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

4年生 算数科「2けたでわるわり算の筆算」

画像1
画像2
 商をどの位にたてたらよいか,話し合いました。

2年生 図画工作「光のプレゼント」

画像1
画像2
画像3
 カッターナイフを使うときは慎重に,作品の出来上がりに近づくにつれて,光にあてて作品を確かめ,ワクワクしながらつくっています。

4年生 休み時間の過ごしかた

運動場では,お友達と鬼ごっこして走り回りました。
画像1画像2

3年生 算数科「あまりのあるわり算」

画像1
 少人数の算数学習に取り組んでいます。一人一人が,しっかり考え,学習に集中し「わかった!」という実感をもつことができています。

3年 習字2

書写の学習で「土」を毛筆で書きました。


より整った字を書くために,一枚書き終わる度に見本と見比べていました。

正しい姿勢で座ることも意識していました。

画像1
画像2

4年生 おなか一杯食べよう

画像1
給食いっぱい食べて,大きくなろう!

4年生 静かに黙食

給食では静かに黙食をしています。
画像1画像2

4年生 給食準備はテキパキと

画像1
給食当番がテキパキ動いて準備できたので,
みんなの食べる時間がたくさんとれました。

4年生 国語科「あなたならどういう」

画像1
画像2
よりよい対話について,お互いが納得できるためについて考えました。

4年生 わくわく教室の見学と授業体験

画像1画像2画像3
 いつも個別学習で児童一人で学習している『わくわく教室』ですが,4年生のクラスが『教室見学と授業体験』に来てくれました。『常磐野小学校の通級指導教室について知ろう」というねらいで,1時間学習しました。子どもたちは,普段の自分の教室との違いや学習に集中しやすいための工夫,などに気づいたり,聴覚・視覚を使った『注意トレーニング』や『ストレスに対処する3つの約束』の課題で授業体験をしたりしました。
 授業後の感想には,「一人で学習するとは思いませんでした。」とか,「ことばときこえとにているものと思っていたけど,違うところもいっぱいあった。」「その人に合った学習をしていることを初めて知りました。」など,感想を一生懸命書いてくれました。「通級している人にあたたかい声かけをしたい。」や「行っているときの授業のノートを見せてあげたい。」などの感想もあり,常磐野小学校の子どもたちの優しさを感じました。
 これからもそれぞれのお友達の良さを互いに認め合い,学習に遊びに頑張ってほしいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 山の家保護者説明会
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp